とんぼ返りで〜

・・・帰阪。 例のごとくのバタバタです ^_^; 。 所用で弾丸ツアー・・・ではなく、サイクリングして
温泉につかって美味いモン食って・・・せっかく行くのでもうちょっとのんびりしたいところですね。


さて、ここんとこコッソリ人気のスプロケ、14−28T・・・
じゃん♪

アルテグラグレードにジュニア用として用意されています。


これが〜我ら“おやじ&おばん”のサイクリング用に使い勝手ええんだな〜。 14トップでは下りで
足らんやんなんておっしゃる方いらっしゃいますが、ドンだけ下りで踏んでます?。 自由落下でも
そこそこ速度出るし (下手にカシャカシャこいで軌跡が蛇行するより、バイクを真っ直ぐ転がして
やるほうが速度がすい〜っと伸びるのよね。 なにせ『自ら転がる車』ですからね )。ホンでもって
14から20までストレートちゅうのが走りやすくてしかもエマジェンシーローの28Tがついてくる
ので、フルに11速つかえるのよね。 11トップなんてトップ側3枚にどれだけチェーンかけます?。
レースをガンガンしないかぎり、14−28Tは実用的ですよね・・・。


ちなみに、50×18Tの90回転で時速31,5kmです。 ええとこでしょ ^m^ うっしっし。
トップの50×14Tでも120回転回せば時速54kmですね。 自分の場合自由落下で70km
くらいまでは出るのでくだりは体力使ってこぎません。 じっとしてる方がラクチンでしょ〜 ^m^ 。