木枯らし1号

♪あずさ2号〜で〜♪・・・?なんのこっちゃ(^○^)歳がばれる歳が。って、歳って?、それすらなんのこっちゃ?な
皆さんももうたくさんいらっしゃいますなぁ・・・歳やな・・・遠い目・・・なんのこっちゃ?(^○^)。


それはさておき、関西クロス第一戦、関西クロス名物の “砂地獄” マイマミ浜の日、風邪っぴきで喉が腫れて
痛くて自重、DNS。 参戦された我らがクロスチームの皆さんの土産話によりますと、コースは砂浜が長くて
お天気はまずまずながら比良下ろしの爆風、砂が舞い上がりコンデションはハードだったそうな。 止めといて
良かったかなと。 あとでえらい事になってたな。 まさに虫の知らせ、天の声ですね。 午前中、ゆっくり休養
したおかげで喉の方はぐぐっと回復傾向です。


ま、そんなこんななクロスシーズン開幕ですが、一応バイクを倉庫から引っ張り出しチェック。 壊れたエンドを
応急処置で使用していますが、カーボンエンドの保護についていた金物がディレーラーハンガーを引きちぎった
折に飛んで無くなり、ワッシャを加工してエポキシでくっつけてあったモンがまたどっかいっててそれをこしらえ
なあかんのと、変速ワイヤーが死んでること、リアのホイールのハブの回転がゴロゴロ言ってて(この某S社の
ホイール、まだ新しいのに・・・)開けてグリスアップせねばならないのと・・・けっこう手入れが必要・・・^_^;。
BBは『☆☆汁』に犯されること無く健康だったのでラッキーです。 ま、自分はそんなに破壊的な『汁』は垂れ
ませんがね〜(^○^)V。


とりあえず手間のかからないところから着手、長年SPDを愛用、クリートも上手い具合に磨り減って脱着が実に
スムーズなんであえて代えるまでも無いといえば無いんですが、今季新しくリリースされたスピードプレイSYZR
にペダルをチェンジ、それに伴ってクリートも交換。


スピードプレイ SYZR(シザー) 

井出達は大昔の初代SPD風でガワは大きめ


大きいペダルですが・・・

意外にも軽くてペアで実測312g。 ちなみに某XTRのXC用のカタログスペックが310g(ペア)
なので、まあ軽いほうなんかな〜。 棒みたいなヤツに重量は負けるのかな思いますが、いざと
なった時デカイ方が踏みやすいよね。 軽くてデカイ。 これっていいじゃん。


クリートの装着状態は

こんな感じです


クリートをキャッチするスプリングは向かって前側、いわゆるところのTime式。 とりあえず脱着してみると
SPDと違って踏み込まずともキャッチしてくれるので至極スムーズです。 ペダルが大きいので靴の安定も
秀逸、その上スピードプレイの最大のメリット、膝にやさしいシューズの回旋も言うまでもありませんが良好。
ロードツーリング用には文句なしに良いかも。 クロス用としてあとは泥の時どうか?ってところですね。
ま、Time式は泥に強いとされ愛用者もたくさんいらっしゃいますから問題ないかと思いますがね。その辺は
追ってまたシビアコンデションのクロスを走ったあとお知らせします(ん?いつかな?(^○^)ゞ)。