春のロングライド!

3月恒例の『春のロングライド』、例年通り“アワイチ”を予定ですが、予定段階から日程の変更なども
あって、しかも 「雨降るぞ〜」 の週間天気予報に、計画変更で本土で走るか?ってとこまで検討して
いましたが、若干お天気の方が好転(あくまで予報)したのでええい!いっとけ!っと決行することに。
天気予報屋さんってなのは適当なもんで・・・一番良いのを信じて・・・信じるものはだまされる ^_^; 。


本隊はお店に6時集合、一路、淡路へ。 順調に移動していつものパーキングに無事到着。 竹ポさんとの
シッコバトルも引き分け、とりあえず速攻でトイレへGO!・・・とほほ・・・。


皆さんボチボチと集結、さー皆さん、集まって集まって〜


ほいっ!
 
さ、安全第一でいきまひょ!


手元のメーターの時計で8時15分(キャット☆☆のメーターの時計なので甚だ怪しい)スタート。 
うっかり前の方にハマってしまい、まーさんがペースを作ってくれていましたが程なく竹ポさんが
アタック!40キロちかいペースに。 をいをい、まだ10kmも走ってないって・・・も〜〜〜!と
言いつつ風切るのんしんどいなと前を追いかけますが、とみーさんに「あかんって!」と止められ
先頭パックが見えなくならない、ほど程のペースでとみーさんと適当に回しながら後続。


洲本の街外れ、いつものコンビニで一服。 自分は2年ぶり?3年ぶり?くらい。バイクラックが
設置されたりベンチやテーブルが設置されたりとサイクリストにフレンドリー。 我らサイクリストも
マナー良く「本当」 に地元の皆さんに歓迎される様に心がけて走りましょうね。



洲本のこのコンビニを過ぎるとアワイチ山岳地帯に突入。 お正月以来、おかんの入院手術、おやじの
緊急入院、実家ゴミ屋敷化阻止のための片付け大掃除など等の為、まともにロードバイクに乗ったのが
わずかにサイクル橋2回にブドウ1回、那智山1回。 電動ママチャリで実家通い等をして距離を無理やり
出してるので、ガシガシ走れるはずもなくチンタラちんたら流します。とりわけバイクがマジで昨晩組上げの
おろしたてで、愛撫・・・もとい!乗り方もわからない娘なんでさすさすしながら・・・ここかい・・・んん・・・・・
もとい! あーのったりこーのったりとモゾモゾ・・・探りながら。 それでなくとも登坂が遅いのに
さらに輪をかけてノロノロ登坂です。 


じゃん♪

エディメルクス EMX525 Sレコ+コーラス+MAVIC R−SYS SLR ヌード
(バイク本体+ペダル)で6,7kgと軽く上がりました


手前事情でコストダウン?、リドレーNoah Fast号から駆動系メインパーツを剥ぎ取ったので
TTバージョンのFast号はまた当面休車です・・・って昨年は1回内灘でしか乗ってませんが(^^ゞ。


登坂方法はイマイチまだつかめてませんが、平坦はマジですこぶる軽い。 よー走るバイクちゃんです。
ご試乗は随時、ニヤケてまいまっせ〜。


謎パラ峠を越えモンキーセンターで一服、缶コーヒー一本流し込んでスタート、平坦を2列ローテーションで
ラクチンに進み、箱オヤジ峠を珍 鱈男、さーっと下って福良手前の丘越えをジグザグ登高でかわし福良港へ
ゴール!お昼だ〜\(^o^)/。


じゃん♪
 
毎度の海鮮丼 ^m^ 。


お昼のあと、ひさしぶりにフルコースへ。 アップダウンを頑張らずにこなして西海岸へ。 ついに雨が
本格的に降ってきて天気予報はハズレ(>_<)。 慶野松原手前のコンビニで一服、ドリンク剤で元気注入。


ファイト〜いっぱ〜つ!

ブランド違うか・・・(^○^)


ドリングを流し込みサッサと出発、淡々と距離を稼ぎます。 下ハンレスト、風をやり過ごしながら
休憩のポジションを多用。 このポジションで長々走れてちゃんと使えるかどうか、ロングライドの
時にはかなり疲労が違ってきます。 ところが、前半戦からクリートのキャッチが上手くないなぁと
思ってたんですが、キャッチできなくなりパカパカしてソールが斜めに?あれ?直った?・・・何でや?
こりゃ拙いぞ・・・クリート壊れたか?。 そういや登りで引くとカコンカコン音してたぞ・・・エライ
こっちゃ(>_<)。 ついに破綻の一歩手前、折り良くすぐ前のパックが止まっていたので降りて見ると
なんと!ベースプレートのネジが2本緩んで位置もズレズレのカパカパ・・・おーまいがっ!(>_<)。


たいちょさんの携帯工具にドライバーがついていたので仮復旧、緩んだほうのクリート位置はまさに
てきとーですが致し方なし、この際無視の気のせいとして走行再開。 


500mくらい手前から良い匂いの漂う焼き穴子のお店まで到達。 ちょっと待ちかけますが大行列に
寒さがこらえられず結局諦めて前進、その後成り行きで1人旅になり黙々と逆風をこらえながら明石海峡
大橋をくぐり岩屋へ。 岩屋まできたらあと少し、ところが冷えてしっこになり辛抱堪らずたっしょん(^^ゞ。
ホッとして振り返る神社のまん前・・・バチが当たりコラー!っとお怒りがきてざざーっと強くなった
雨の中ゴール!。 皆さんも三々五々帰着、パンクなどトラブルがなくてよかったです。 そうそう、自分は
クリート緩んだな・・・(^^ゞ。   


バイクを積みこみパーキングを後にして、温泉へ行ってサッパリして帰路へ。 SAに寄りますが晩御飯には
ちと早いので小腹満たしだけにしてそのまま帰阪。 帰り着いてから餃子パーティ・・・\(^o^)/


お店のはす向かい、『海山』さんにて・・・



脂モンで給油もバッチリ!お疲れ様でした〜!