寒波襲来!

例年、クリスマス寒波とか年末寒波とか言われますが、3週間余早く第1級寒波襲来。 一気に冷え込み
寒い一日。 インフルエンザも流行とかで、国楯のDrも 「十二分に注意してください」 とおっしゃって
おられました。 自分もずっと 「風邪を引き込んだ」 とまではいかないものの、喉の調子イマイチ・・・。
ガラガラうがいとのど飴は欠かせません。 ただ、胃腸の調子は絶好調 (^○^)。 食欲は旺盛でお腹が
減ってしょうがない(^○^)。 というか、そういう部分でストレス発散?。 伊吹山もエントリーしたし登坂の
練習も挟んでいかないといけませんが・・・寒いなぁ・・・(軟弱)。 ま、伊吹山HCならデブリーな自分でも
足ついて一服せんでも上までいけるしね〜ってとこで危機感が希薄ってなこともあるかなぁ。 だから強く
ならないんですよね〜(^○^)(^○^)(^○^)。 皆さんご自愛くださいね。


先日の国楯でのカンファレンスの折、「歯医者さんへ行って診てもらっておいて下さい」 とDrに指示を
いただいていたので、今日はお噛みが仕事をお休みして実家の近所の歯医者さんへ通院介助。 あとから
話を聞くと、どうも歯磨きはしてるようですが不完全でしかも部分入れ歯を相当期間付けっぱなしで歯茎が
腫れてまっかっか、歯茎が痩せ切って骨が見えてるところも・・・いわゆる歯周病・・・^_^;お〜まいが!。
虫歯もあちこちあって痛くないんかいってな状態。 痛みは高齢になると神経が細くなって感じなくなる
そうですが、それにしても・・・。 よく食べるおかんなんで、歯にそんな不具合があるなんてまったく気が
つきませんでした・・・(>_<)。 



素人なんでよく知りませんでしたが、歯周病菌は心臓をはじめあらゆる臓器に命にかかわるひどい悪さを
するそうで、われらも歯を大切にしなければいけませんね。 当面、歯科への通院も加わって・・・大変(>_<)。