ロング・・・

昨晩、お店が跳ねてからロングライドならぬドライブ・・・。 自分がお噛みと一緒になって若い頃より大変
お世話になり、かわいがって頂いた叔父さんがご逝去されて弔問へ甲府行き。 お噛みはより近しいので
昨日朝から移動。 折もおり、日本全国帰省の人の動きで各交通機関はパンパン。 1人で移動ですし
徹夜で運転は必至、今し、ガソリン価格も高止まり、高速道路もいつの間にか割引が大幅縮小されてる
ので、ならば甲府行きの夜行バスを・・・と思いましたが、いきなり座席を取れるはずもなく^_^;。


気持ちを引き締めドラッグストアで眠気止めカフェインの錠剤など購入、ドリンク剤で流し込んで
22時過ぎに出発。 名神方面は断続的に渋滞があるみたいなので西名阪まわりで名古屋へ。 当初
順調に進みましたが、東名阪に入って亀山を過ぎたあたりで渋滞に・・・。 緊急工事ってなんやねん!。 
14kmに2時間以上とこれはきついな・・・とサーと流れてる新名神方面へ。 実はノーアイデア(^^ゞ
すぐのインターで降りて下道を渋滞を抜けた四日市まで行くかと行き当たりバッタリ。 シッコになった
ので、土山SAで一服、地図で道を確認。 甲賀土山ICで降りて、R1号を経てr9号青土ダム湖畔〜
R477号鈴鹿スカイラインを湯ノ山温泉〜四日市ICとエスケープ。 青土ダム〜鈴鹿スカイライン
サイクリングにも良さそうな感じでした。 カーナビは便利ですが、地図も持参してそれを読めないと
ダメです。 カーナビではルートを大きく俯瞰しにくくて肝心な時に使いにくいことがありますよね。 


2時間以上・・・とされた区間を遠回りではありますが1時間でクリアでき、四日市からは順調に小牧へ抜けて
中央道を東へ。 実は眠くなると思い夕食はとらずにすきっ腹。 さすがに日付が変わった頃から強い空腹感。
26時過ぎ駒ケ岳SAで休憩、遅い夕食に。 駒ケ岳と言えば 『ソースカツ丼』 でしょ^m^とこんな時間にも
関わらずそれをオーダー^m^。 ワクワクと待つことしばし、ブザーがなって頂きに行くとなんとカツカレー!。
「あれ?、ソースカツ丼頼んだんですが・・・」 というとおっちゃん 「あっ!、スミマセン、メニューNO43と
NO48を見間違いましたm(__)m。 すぐご用意しますm(__)m」 と。 コントかいな^_^;。 おなか減ってるし
お値段もいっしょ、同じ『カツ』系なんで 「これからつくるんやったらエエよ」 とカツカレー。 あぁこんな
夜中にヘビーなカレー、しかもカツカレーか〜と思いつつっ・・・てカツ丼も変わらんって(^○^)(^○^)(^○^)。  


腹ごしらえするとてきめん睡魔がやってきて、眠気と戦いながら双葉SAに4時すぎ到着。 さすがにまだ
朝早すぎるな〜とこいちじかん余りウトウトして、洗顔、持参の菓子パン、缶コーヒーで軽く朝食、軽量化して
甲府の叔父さん宅へ・・・。


在所が変わるとご葬儀のやり方、流れも大阪とは随分違い、まず納棺式、火葬。 通夜式と本葬儀は来週
初めに執り行われるとか・・・。 叔父さんを偲びつつお昼過ぎにお噛みと帰阪の途へ。 帰りも駒ケ岳SA。
きっちりソースカツ丼。 終始眠くて名神八日市栗東で渋滞にもハマり難儀でしたが休み休み帰宅。 


道中、世界NO1長寿国、人間80年時代のわが国ですが、よぼよぼのボケボケで介護無しで生きられない
状態で長生き(甚だ語弊ありますが、もはや死んでる?)するより、「まだまだ若いのに残念」と送られる方が
エエんちゃうやろか・・・などつらつら考えつつ。 50歳を過ぎて、「健康」年齢をよく意識して生活
していかねばと・・・・・。膝、抜けてもバイク乗らねばなりませんね。