ホットほっと・・・

衣替えにともない『パッチ』の着用を開始。 冷えは、特に下半身の冷えはおやぢ世代によくありません。
それでなくとも腰が痛いとか、しっこが近いとかなんやかんやの体のヘタリを助長するので『パッチ』は
欠かせないものですね。 若い折は「気合ぢゃ」などと寒いのんヤセガマンしたりしたもんですが、アホ
でした・・・諸先輩方の金言は実践し受け継がねばなりませんね。


実家が「もうイラん」と言うストーブを引き上げてきて灯油を入れて使用開始、と、おもいきや、どこその
調子が悪くて肝心要の芯の上げ下げが出来ない。 「くそ、灯油いれてもたがな・・・壊れてるんやったら
先に言うてくれよ〜も〜(怒)」。 基本簡単なモノなんで分解開始。 ドライバーでネジをもどくこと20本余
バラバラになったストーブをガタガタやってるとガチャン!と復旧。 原因はなんだったかよーわかりません
でしたが、とにかく普通に動作するようになったので、元通りに組み立ててそして5・4・3・2・1・・・点火!
よし!ついた〜あったか〜〜〜!\(^o^)/。


度々の給油がめんどうで昨季はエアコン、ホットカーペットなど電気で暖房しましたが、電気を食う割りに
案外温もらないし。 着膨れで肩こって辛い越冬だったので、原点回帰?今季は灯油を焚こうかと。やっぱ
暖かいし、ヤカンを載せておけば加湿器も要らないし沸いたお湯を湯たんぽで活用、お布団ヌクヌクで快眠。
火の始末には十分注意が要りますが、けっこうエコですね〜。