関西クロス2東近江

昨シーズンはタイムスケジュールの都合もあって応援&練習に数回会場に顔出ししたものの一回も
参戦できなかった関西シクロクロスシリーズ戦、今季はCM3カテゴリーが朝のレースになったので
エントリーを再開。 シーズン中ほぼ毎週のようにレースが開催されるので、なんぼなんでも日曜日
お店を休んで出かけてばかり・・・ともいかず^_^;。 初戦マキノは遠いと言う事もあってキャンセル
第2戦東近江へ参戦です。 


先週の練習で壊してしまったバイクの補修パーツがやっと昨日夕方に届き、お店が跳ねて夕食の後
夜遅くにゴソゴソと補修。 チューブラーのホイールも一応タイヤをはりましたがこれはちと無理か?。
そんなこんなで就寝が遅くなりましたが、5時半起床で6時半に出撃。 道中より雨で前途多難が
予想されます。 会場には8時過ぎに到着。 バイクを降ろし着替えを済ませて雨の中試走へ・・・。 
完全フラットですがコーナーが多く設置され、砂場、泥場、ステップ、シケインと盛りだくさん・・・で
雨で泥場がますますドロドロ、クロスらしさも演出され楽しいコースです。 難易度で言えばわりと
イージーな方かいな〜と思います・・・。


チューブラーのホイールはやはり接着が心もとないのでクリンチャーのホイールをチョイス、空気圧は
フロント2、2気圧のリア2,5気圧くらい。 体重が80kg超なのでクリンチャーホイールとするとわりと
低め。 先日前輪に投入したハッチンソンのピラニアCXはしなやかで泥はけ良好、サイドグリップも
なかなか効いてエエ感じです。 


CM2ドカヤンの試合を観戦しつつ召集場所でスタート時刻を待ち、やがてスタートの時間。 けっこうな
雨の中よーいドン!!!。 真ん中辺からのスタート、序盤前へ前へと頑張って・・・オーバーペース^_^;
練習不足は明らかです。 砂場で張り切ってバイクを担いで走ったが最後、あ、あかん、くるちい・・・(>_<)。
酸欠で手先がしびれ切れてヘロヘロへばへばに・・・^_^;。 ペースを落として一服(→レース中やちゅねん!)


泥場があるのでディスクブレーキ仕様が本領発揮、コーナー進入の速度調整も非常にやりやすくグッドな
フィールです。 ごきげんに走りますが、泥の影響か徐々に駆動系に異変が。 歯とびが3周目に発生しだし
1回チェン外れてストップ。 とりあえずチェンをかけて走行再開、代車があればバイク交換したいところ
ですが、1台なのでそのままゴリ押し。 4周目に入るところでシフトダウンしたとたんに・・・ぐしゃばきっ!
お〜まいがっ!\(T_T)/。


またも先週と同じところが同じように壊れて走行不能に陥りDNF。 残念です (T_T) 。


あ〜あ・・・

変速機とチェーン、ディレーラーハンガー・・・1日もたずしておなくなり・・・


傷心で帰宅。 どろどろのウェア、シューズを洗濯、バイクを洗車。 リアメカ下プーリーに草混じりの泥が
つまって引っかかり回転不良。 どうもまたコレが原因のようです。 ついてないといえばついてないし下手
くそですね・・・。泥がつまらんように上手く走れって(T_T)。 2度あることは3度ある?なんかヤナ感じ
です・・・とほほのほ。