JTB TANTANロングライド

暗いうちに会場に入りお仕事開始です。 雨こそ降っていませんが、風がやや強くサイクリストは大変か?。
明るくなるにつれ1100名の参加者がスタート&ゴール会場に続々と集結。 それとともにメンテ依頼の
サイクリストも・・・。 メンテナンスピットは舞鶴市のサイクルショップTナカのT中氏と地元自転車商組合の
皆々さんなど5名で作業をこなして行きます。


『JTB』が募集している所為か比較的敷居が低く?、色々な自転車、そしてスキルレベルの皆さんが参加して
いらっしゃいます。 一応ママチャリはNGとなっていますが、どうみてもそれママチャリやろ?ってな方も・・・。
しかし・・・100kmそれで走るのか?なんて思うと実にチャレンジャーです・・・^_^; 。


サービス内容は空気圧の低い方、変速の不調などが多いですが、中にはエンドがひんまがりってエライこっちゃな
方も・・・。 有料イベント参加でメンテサービスがあるとしても、空気圧チェックや軽い変速の不調等、普通に家から
サイクリングに出かける時にはどうしてるのかな?と思いつつ・・・ ^_^; 。 スタート時間が来てロング組から順次
皆さんスタートして行きます。 実走サポート部隊はMMチームの面々にT中さんのチームの面々が担当、皆さん
つわもの揃いで本当に心強い限りです。 


すべてのサイクリストを送り出し、ホッとする間もなく撤収して次の持ち場へと移動開始。 100kmコースを
なぞって行きますが、皆さんマナー良く綺麗に左端1列走行、信号もきっちり守り、当然と言えば当然ですが
素晴らしい。 最近サイクリングを始めた方が多く居られると思われますが、逆にベテラン域に達した皆さんの
方が走り方がだんだん自分勝手に適当にまぁエエんちゃうん・・・となってくるあたり、気をつけねばと思います。


程なく180kmコースの中間点にあたる持ち場のエイドステーションに到着。 100kmコースの最初の
エイドでもあるので、ボチボチと依頼もあって、のんびりとは行かずなんやかんやと作業です。 100km
コースの皆さんがすべて出発してやっと小休止・・・と思えば、180kmの先頭の皆さんが到着。 速い!!!。 
速い方ほど休憩は最小限、さっさと出発していかれます。 そんな方々に混じって我らがみっふんも到着です。
今回、ゼッケンをつけて参加しておられます・・・。


ボッテキア スーパーオッタキオ 三船車

後に佇むのはM森さん。彼はゴッドハンドです。


言うまでもなくタイヤはMASSA T2301 

三船さんのノウハウがギッチリつまったオールラウンドタイヤ
ホイールはMAVIC R−SYSです


ペダルは・・・

こっそりプロ選手使用率の高いスピードプレイ


90km/180km地点ですが、5分と休まず皆さんリスタートしていきます。 ボチボチと後続の皆さんもやってきます。
180kmは前半部に山場で峠越えがあってパンクに見舞われた方もけっこう居られ、サービスピットはそれなりに
作業があります。 手分けしてこなして行きます・・・。


休憩スペース・・・

地元の皆さんがたくさんでて歓待してくれています・・・


到着が後になる方ほど徐々に休憩時間が長くなり、「ん〜へたりこんでんと早よ行かなあかんのんちゃうかなぁ」と
余計な?心配をしながら・・・。そんなこんなで最終走者を見送り、次の持ち場へ移動。 次は最終エイドです。


100kmの皆さんの速い方々は11時前?にはゴールした模様。 ゴールへ向けてラストランの皆さんとクロス
しながら最終エイドへ車を走らせます。 道中、180kmの先頭グループとクロス、すぐにみっふんともクロス。
速い!。 やがて最終エイド到着、ピットオープン。 面白いことに空気圧十分なのに「すみません、空気減って
バイクがなんか重いので空気入れてください」のリクエストが多いこと多いこと。 足がへたってるのをバイクの
所為に?^_^;。 ま、わからんではないですがね・・・。自分も坂を登りながら「ブレーキ当たってるんとちゃうん?」と
結構見たりしますしね〜〜〜(^^ゞ 。


こちらも地元の皆さんが出てお手伝い、ゴミの後片付け・・・

感謝の気持ちをもって参加させて頂きましょうね。


最終走者はフラットバーのMTBのサイクリストさん。 チームMMの実走スタッフのメンバーが
後押しアシストでギリギリのオンタイムです。 我ら最終のメンテ部隊もここでパンクなどあって
完走を逃したら残念と一般車両をやり過ごしながらラスト2kmまでついてゴールへ・・・。


ゴールに到着してサポート部隊も解散、お仕事終了。 朝イチの風も徐々に収まりお天気恵まれて
良かったです。 180kmをフラットバーのリーズナブルないわゆるクロスバイクで完走しちゃう
ギャルのグループも見られ、スーパーハイスペックなバイクを駆る我らが180kmでビビッてては
恥ずかしいなと思うことしきりですハイ・・・^_^;。 あっちやこっちや痛い痛い言うてられまへんな(^○^)。


しかし、我らの仲間内ではまあない小トラブルが実に多いなと。 サイクリングは一人でも自宅の玄関から
楽しめる健康的でけっこう安上がりな趣味ですが、最低限のトラブルの復旧はできないとホントに困りますし
サポートのあるイベントばっかり参加していたらこれがまた割に高くついたりしますしね。少なくともパンク
修理だけはクリアしておいて頂きたいなと思います。 我らの身内では皆さん7分ルールをクリアしていると
思いますが、実はクリアしていないメンバーがこっそりいたらコソ練?よろしく(^○^)/。