バタバタ・・・

公休日。 朝からおかんのデイサービスセンターから電話が入り、いったい何事か?と思えば「今日のデイ
風邪なんでお休みしますってご主人さんから電話ありましたが、大丈夫ですか?」との事。「昨夜よったら
そんな事いうてました」 と、とりあえず返事。 お噛みは今日は通常勤務、ごそごそ雑用を済ませて実家へ。


道すがらスーパーへ立ち寄ってイチゴや団子、プリンなどちょこっと買い込み玉串川沿いに行きます。やっと
暖かく春みたいです。 ただ桜はまだまだ。 玉串川の桜並木、ガキの頃から40年余り眺めていますが木も
立派になり今は素晴らしいモンです。 母校の山本小学校から北側は一番木が古くて例年ボンボリがつるされ
夜桜見物も乙なもの。 4月1日の入学式の頃にはほぼ見頃なイメージですが近年安定しませんね。


実家へ着くと例の如く玄関ではワンワンとワンコのお出迎え。 「ええい、うるさい!。あとで!」と言うと
人の言うことを理解しています。 くるりとUターンして奥へとご案内?。 おかんは寝っころがってましたが
コンコンと咳があるものの熱はなし、食欲もあるとの事で一安心です。 プリンに好反応して美味しそうに
食べてくれました。 団子はおやじがペロペロっと。 おかんにこうてきてんけど。 長生きするわな ^_^;。


「あとで」の意味が解ってるマロン号、しばらくすると傍らにやって来て盛んにお手をして催促します。「よし
行こか?」に大喜びの大興奮キリキリ舞い。 ひとしきり散歩へ・・・。 ワンコにも満足していただきやっと
休日になったのは夜。 お噛みと合流、タダ券があったので久しぶりに映画鑑賞。 森田芳光監督の「僕達
急行 A列車で行こう」。良かったです。 折は青春18切符の季節。鉄道旅行したいな〜。