真夏日記録の日

立夏を過ぎて暦の上では夏、寒くて春があっと言う間に過ぎて一気に気温上昇。 関西各所でも30度オーバー
身近なところでは奈良県五條市がそうだったとか。 こりゃーたまらんとクールビズ、半ズボンを引っ張り出して
夏の装いです。 原発が微妙で電力事情が見えない今年の夏、アホみたいに暑くならなければ良いですが・・・。


そんな暑い日、半袖半パンでゆるゆる流してサイクル橋へ・・・。リビエルからCLを南下して行くと南阪奈をくぐり
パチンコ123前を通過、小公園を過ぎて減速用?バリケードを抜け左に直角カーブ・・・
 
正面に特徴的な山容の二上山登場!腰?のくびれ具合がなんともエエですな ^m^ 。


広い河川敷、真っ直ぐに道を引けば工事もラクチンな筈ですが、自分は道路設計者の演出、粋を感じます。ちょうど
恐怖の釜トンネルを抜けて上高地に入り、グッとカーブを切ると大正池越しに穂高連峰がドドンと見えるあの感じ・・・。
自分が初めて上高地へ入ったのは自転車で、難儀してヒ〜ヒ〜登ったのであの感じ、感動、今も忘れられません。
ま、そこまでの感動はありませんが ^_^;、ゆっくり走ると周りの景色に目が行ってそんな事を思ったりします・・・。


GW連休明けでサイクリストは少ない目、静かなCLでした。