異常気象ですか・・・

奄美大島の豪雨、すさまじいですね。この時期にこんな事ってちょっと今まで無いような。
被災された皆さまにはお見舞い申し上げます。12月には大きなサイクルイベントも企画
されていますが、もしかしたら開催はピンチかもしれません・・・。


24日は秋のロングライドですが、居残り組の皆さんは羽曳野の「河内ワイン」さんで
催される「新酒ワイン祭」へ足を運ばれるのもよいかもです。ジャズギターのライブや
落語等もあるそうな。AM.10:00〜、試飲無料。 近鉄南大阪線駒ヶ谷駅より。
そうそう、自転車も飲酒運転は咎められますよ〜。ご注意下さい(^^ゞ。 近鉄電車で
行きましょう!。


クラッシュしたリアメカ・・・


千切れたパーツがスペアであれば治して使えそうですが、パーツリストには記載なし。
Eリングを外して軸を抜けば割と容易に交換できそうな部品なのに、結局のところは
「新品を買え!」と言う事です。 プーリーゲージはちといがんで(修復可能)ますが
他はどうって事ないのに・・・^_^;。


よく見ると千切れた部分はホントに華奢で3mm角余。ここが壊れてフレームのエンドを
いわさない用に考慮してるとしたら補修パーツはあるべきですが無いし、実はフレームの
ディレーラーハンガーもいがんでるし実際はシャドータイプの強度上の弱点かもしれません。
レースならこれでおしまい、クロカン遊びなら走行不能で場合によっては遭難? ^_^;。


シングルテンションでGSタイプでもプーリーゲージが長くてチェンが割とバタバタするし
当然下側のプーリーが地面に近くヒットしやすい?ワイヤーのアジャスターが変速機にない
等など、ダブルテンションサーボパンタの従来型GSタイプが方がよりベターかもです・・・。


そうそう、チェンのコネクター、手で脱着出来ない製品もあるので要注意です。強度面では
特に問題ないようです。以前クロスで某チェンが切れた時、コネクターが壊れたと思ったん
ですが、実は肉抜き穴からクラックが走ってピンが抜けてアウトになっていました・・・。
ご参考まで。