精霊流し

15日、お店が跳ねて段取り開始。バイクを積んで遅番のお噛みの帰りを待つ事しばし
23時すこし前に出発。 今年の夏休みは串本大島で親戚の初盆の精霊流しに参列です。
とりあえず串本へ。日曜の晩なので高速1000円の恩恵に預かれるので西回りR42号
ルートをチョイス。岸和田SAで遅い夕食。ジャンボチキンカツカレー。(やせんわな)。


お腹が膨れてお噛みは爆睡。阪和道〜海南湯浅御坊道路と1mmアクセル?で省エネ運転。
バイクをルーフに上げてるしエアコンフル稼働、燃料節約ゆっくりドライブです。睡魔が
来たら適当に車を止めてうつうつと仮眠ボチボチ前進です。 16日午前4時前、潮岬に
到着。 途中、海南湯浅御坊道路の1車線区間で後をあおり倒してくる輩が・・・。85km
位の速度だったので制限速度は軽くオーバー^_^;トロトロと言う程ではなかったんですが
強引に追い越していきました。「ガラの悪い運転やなぁ」と思って印象に残ってたその車
R42号線の左カーブで正面衝突の事故を引き起こしていました・・・。速度の出しすぎ?
カーブを曲がりきれずオーバーラン、折悪しく対向車が来てて衝突!って感じです・・・。 
急いでいたのかもしれませんが、飛ばすのも度を越すと他人を巻き込み、パトカーに救急車
レッカー車と大騒ぎです。 サイクリング中のダウンヒルで自分も時々「おっとっと」てな
事もあります。バイクにはエアバック付いてないしオーバーランしてぶつかったら生身の
我らは大怪我どころか命がないかも???ホント気をつけねば・・・。


潮岬の望楼の芝の駐車場でしばし仮眠、あたりが明るくなる頃に目が覚めて軽くお散歩。
じつは少しバイクに乗る心算でしたが、あまりに風が強く、プラスろくに寝ていないので
体がだるくて断念(根性なし・・・^_^;)。 とりあえず朝食をとり、いとこな皆さんと
久々の再会ご挨拶のあと新宮へ。 お墓参りをしてお義父さんお義母さんをピックアップ
再び串本へ移動・・・。

そこここに昭和レトロな漁師町串本大島にも青春の石段ダッシュに適した石段が・・・(^^ゞ。


天気晴朗なれど波高く風強し・・・。


夕方になりいよいよ精霊流しです。自分は大阪生まれ大阪の街育ちでこの歳にして経験の
無い事です。 自分の母方の里の浜坂とも新宮ともまた送り方が違って、まさに所変わればです。

立派な精霊舟に初盆の精霊をのせて沖へと送るそうです。

お寺さんの読経のあと送り出し。部落総出で静かに手を合わせてお見送りです。 1時間
位で儀式は終了、賑やかに盆踊りが行われお盆の行事は暮れて行きます・・・。


忙しい1日が終わり串本にて泊。日本の夏です・・・。