リベンジ?

特に用事のない2人揃っての公休日は久しぶりです。1日を有効?に活用すべく早朝より活動開始。
まずは練習!と、「君もたまにはロードに乗っとかんと乗り方忘れるで〜」ととりあえずランニングは
回避・・・。黙ってると「ランで空鉢さん登って行こか〜そうしょう!」と軽く言われかねません。
2台のバイクをポンプアップして準備完了。「どこ行く?どこでもエエよ」と余裕かましてるとなんと!
「十三峠登って裏から信貴山へ行こ」と何を思ってるのかまったく訳が解りません。「キツイで」と
振っても「大丈夫大丈夫」と平然としています。 サイクル橋でちゃんちゃんと軽く思っていた自分に
とってはごっつハード。「どこでもエエで」と言った手前致し方なく十三峠へ・・・泣きです(T_T)。


昨日タイヤ交換をしたので自分のバイクはメルクスEMX−5号です。例のごとく前輪に新しい
タイヤを装着、それまでの前輪のタイヤを後輪に回してダメになった後輪タイヤを破棄。ふと
思いつき・・・

新品のミシュランPRO3RACE

使用済みの同タイヤ。30g分も磨り減ってます・・・。
自重94kgでざっと4000kmほどです。


旧国道170号へ出て北上、服部川の交差点を右折、山ネキの道へ入り北上、心合寺山古墳を横目に
大竹7丁目交差点へ。 どど〜んとそびえる十三峠、ここを何回も上り下りされる“のぼるんじゃー”
諸氏の気が知れません・・・。ボチボチ登坂開始。起き抜けの朝食抜き、う☆こもまだで調子はイマイチ
心拍160〜170半ば、無理せずゆっくり登りますが、自重が重い所為でペースがゆっくりでも
登坂はしんどいモンです^_^;。 さっさとファイナルギアへ投入、“珍 鱈男”です。 お噛みは
内灘以来1mmもロードに乗っていないにもかかわらず怪?調。 早朝にもかかわらずダウンヒル
して来るサイクリストがお二方、水呑さんの上ではぴゅっと抜かれ・・・平日にもかかわらず皆さん
朝練に励んでおられます。 府民の森入口からちょっとだけ頑張ってゴール、やれやれ・・・。
タイムは26分、先日のブドウが20分だったので上々、こんなもんです。 お噛みも程なく到着
「ひゃ〜〜こんなしんどかったっけ?」・・・「あんたねぇ・・・」^_^;。


休憩もそこそこに奈良側へダウンヒル。峠を境に空気が違います。奈良側はひんやり気持ち良いです。
広域農道を信貴山へ。ついでに課題の激坂をクリア、信貴山の自販で缶コーヒーブレーク。
激坂を上から眺めたところ・・・

信貴山では盆踊り大会があるそうです・・・


のどか村へ登ってブドウ坂を安全に下り8時過ぎに帰宅。 効いた〜^_^;。


ささっとシャワー、家の中はやたらと暑いのでお出かけ大作戦。 野菜を買いに道の駅しらとりの郷へ。
新鮮な地場野菜が比較的お安く購入できます。ついでに“パンロード”さんでモーニングサービス。
ワンドリンクで焼きたてパンが1時間食べ放題です^m^。 ガッツリ朝食、お腹も膨れたところで
野菜を買ってふらりドライブ。南阪奈沿いの道(東行き)では暑い中「ねずみとり」です。
光電管式なのでレーダー探知機には当然反応なし。。。ご注意あれ。


SEIKOちゃんをBGMにお昼どうしょうと考えつつ西名阪へ上がって香芝SAで一服。タダのお茶で
涼みます。SAはいつの間にかリニューアルされてきれいになっています。 そや、「うなぎ」食べに
行こう!と決定、一路奈良へ。 昨晩のマンジェさんの敵討ち?(意味不明)です^m^。


以前チェックしていた「ならまち」のうなぎ屋さん二鶴さんへ・・・。 定番の蒲焼と白焼の相盛り
二色丼がこちらの名物です・・・。

蒲焼と白焼の二色丼


白焼があるところが本物の証し、丁寧にふんわり香ばしく焼き上げらています。蒲焼もべったりと
タレの甘い所が多いですが、こちらのサッパリとしたタレは鰻本来の味が楽しめ上々です。
いわゆる「うな丼」も蒲焼と白焼が選べるあたり、素材と焼きに自信のある証拠、良いお店です。

自分達のあとすぐに売り切れゴメン・・・間に合って良かったです^_^;


腹ごなしにならまち界隈をぶらぶら、面白い所です。 もう少し涼しくなったらまた来ようと思います。


帰りにクーラーの良く効いた某マックで¥100円おかわり自由のホットコーヒーで約3時間
粘って読書など。 充実?した休日でした(^^ゞ。