伊吹山ヒルクライムの日

ちょっとした不注意で体調をガックリ落とし(情けな・・・)、「DNSも致し方なし」と思って就寝。
朝起きるとかなり回復。「これならなんとか走れるかも?」と、がさがさと用意。 午前4時集合
早朝にもかかわらず「のぼるんじゃ〜」諸氏を先頭に皆さん鼻息フンフンで意気盛んです。
本隊だけで15名、その他Gロードの皆さんなど多数の関係者の皆さんが参戦、ヒルクライム
人気の高さが伺えます・・・。


積み込みを済ませ一路伊吹山へGO!。いきなり自分の車に近畿道料金所ゲートでバーが開かない
アクシデント!。 迂闊にもETCカードの期限切れ・・・^_^;。 ETCの車載器は 「ポン♪ETCが
利用できます・・」って言ったくせに!。 「カードの期限が切れています・・」って言ってくれる機能が
欲しいですね。(実は前のカード更新時にも1回やってます・・・って学習しろよ!!)。


先日開通した第二京阪ルートを選択、京滋バイパスをへて草津へ抜けて関が原へ。新名神もそう
ですが、建設費が料金がうんぬんくんぬんの話はまあ別にして、新しい道は走りやすいですね。
出来てしまったものはフルに活用するべし。時間的にも吹田経由より20分位早いかも???。
今までより短時間で目的地に到着すると言う事はCO2の排出削減にもなってるのかな???。
ま、順調に無事会場に到着・・・。


会場到着前、彦根IC辺りから降り出した雨は強さを増して傘が要るほどの本格的な降り様。
お腹がかなり緩いものの(途中のトイレ休憩で下痢P・・・)頭痛は無くなんとか走れそう。
バイクを降ろし、受付を済ませて出走準備を開始。 集合時間を車内に篭って待つ事しばし
やがて雨が小降りになり始めラッキー!!!。

見目麗し!つうばいつうレディス

おやぢさん余裕の表情です


9時30分からクラス別にリアルスタート地点に移動していきます。
スタート前・・・(フォトbyT本さん)

のぼるんじゃ〜エースnakaさん

のぼるんじゃ〜のこうちゃんさんとNobさま



ノーマルおやぢ竹ポさん

ノーマルおやぢKENJIさん&下痢Pてんちょ^_^;お腹が・・・顔引き攣っています


いよいよスタート!

のぼるんじゃーNobさま行きます!!!


レースは伊吹山ドライブウェイゲートからクラス別に概ね年齢の近い皆さんで30名ずつ30秒間隔で
スタート。 自分はこうちゃんさんと同じ組、やがて順番がきてレッツGO!。気合一発と行きたい
所ですが、どうにも微妙にお腹が緩い・・・。放屁でもしようものなら脱糞(キタナイ話でスミマセン)
しかねない感じ・・・^_^;。 こうちゃんさんの後姿を早々に見送りエッチラオッチラ登っていく。
程なく後続の竹ポさん、T本さんが追いついてこられてエールを交換お見送り。標高が上がるに
つれて雲の中に突入、真っ白な中「去年はお天気が良くて景色良かったのになぁ」・・ 「ん〜〜
景色が楽しみやったのにちっと残念・・・」等と思いつつボチボチ。 中間点を通過、ますます
霧は深くなり目の前の路面ばかりを見つつ前進・・・。


============================================

今回のバイクはエディメルクスEMX−5号+カンパハイペロンTUホイール(別名ペロン1号)。
ドルバックとポンプ降ろしたレース使用状態の実測重量が6.7Kgとガンガン普通に使える
実用最軽量クラスに収まっています。
↓自重が重い自分を・・・

^_^;・・・この自重でヒルクライムするか〜〜〜?
・・・乗せるにもかかわらず剛性は十二分、バイクは実に軽快にスルスルと登坂してくれます。

EMX−5号 この娘にハイペロンを履かせて参戦(この画像はR−SYSです)
カンパレコード11S&10Sミックス(よいこの皆さんは真似しないで下さいね)
50×34・12−27T。概ね25・27Tでした・・・。バイクは良く走ってくれました・・・。 
う☆こ漏らされたらかなんと思ったのかしら・・・^_^;。


============================================

ビユーンと一瞬下り、ラスト700m九十九折れ急登、ゴールはもうすぐ!300・200・100m
漏れないように?ケツ筋をクッと締めて立ちこぎでのっしのっしとゴール!!!。このペースでなら
あと5km+のフルコースでも大丈夫です。 自重94kg/174,8cmのデブリーな者でも
登りきれま〜す。 皆さん心を強くもって坂に挑みましょう!!!。


キルワニさんたちと軽くエールを交換、先にゴールした皆さんを白い霧の中探す・・・☆!発見!。

ゴール地点は真っ白

nakaさんおめでとうございます!

皆さんお疲れさま!


せまい12kmショートコースのゴール地点、ゴールした皆さんで満員御礼状態。行列に加わり
順番を待ち下山・・・

下山途中、実業団の選手が登ってくると言う事でしばし止まってレース観戦。さすがにトップクラスの
選手達、とんでもない速度で急勾配を飛んで行きます・・・。


レースを見送り無事下山、撤収。 帰路、お腹が空いたので名神多賀SAで遅めの昼食。

牛まむしご飯


いわゆる鰻の「ひつまむし」と同じ要領で食べます。美味しかったです。 が、絶食してろくに
食べてなかったのにいきなりご馳走を入れたので晩になってお腹がまた痛くなったのは誤算でした。