海のミルク

先日、某弾丸くんに差し入れしていただいた「セル」=殻付き牡蠣を持って自分の実家へ・・・。


「殻付き牡蠣」の簡単で美味しい食べ方ですが、おうちではホットプレートで蒸し焼きにするのが
良いかと思います・・・・・。


1・高温に暖めたホットプレートに牡蠣を適当に並べて
2・フタをして待つことしばし
3・湯気がでてきたらおもむろにフタをとると・・・

 もわ〜とした湯気の向こうに“キラりん”(と擬音がするかどうかは個人の主観による)と
 おいしく出来上がった牡蠣の登場!\(^o^)/

4・うっすら開いた殻の隙間にナイフを差し入れ美味しいお汁を極力こぼさないように貝柱をカット
 殻をパカっとあける(貝殻は大変熱いので注意注意)

5・はふはふと熱々を食べてにっこり(^○^)


そのまま天然の塩味と牡蠣の甘みで海のミルクを味わうのもよし、あさつき、紅葉おろしの薬味と
ポン酢でいただくのもよしですね。

プリプリです。熱を入れすぎるのはよろしくありません。

実家のわんこです。老いた両親の「癒し」になってくれています。
ヨーキーですが、自分に似てやたらとデカイ・・・。