新宮へ

5日〜6日とお年始のご挨拶と恒例にしている「熊野三山詣」の為、新宮へと行って来ました。
介護職のお噛み、大晦日までお仕事でお休みは元旦だけ。5日の昼からと6日にかけてようやく
お休みが取れての帰省。お仕事の性格上致し方ありませんが、ここ数年お正月はバタバタです。


とりあえず熊野本宮大社に参拝してから新宮に入ろうと阪和道利用の西回りルートをチョイス
吉備IC〜R424号を中辺路へ。和歌山県は深い山の中の国道も整備が進み非常に立派で快適な
ロングワインディングロードです。予算を引っ張ってくる☆階せんせいのパワーは凄いんですね。
距離は長いですがAVEが高いので時間が稼げてどうにか16時半ごろ本宮到着。 新宮へは
こいちぢかん。到着後とりあえず湯川温泉の「きよもん湯」へいってさっぱりほっこり。夕食は
その日の朝に初セリだったという「カツオ」のお造り。すんげ〜美味しかったです。 カツオが
プリプリするか?!って感じ。ま、大阪で小売店の店頭に並ぶまで早くて丸2日はかかるので
こんなに鮮度の高いのは大阪の街では到底無理です。


翌6日、お墓参りして新宮速玉大社、HCでおなじみ那智山とお参り。キリっと寒いですが快晴です。

那智山の大絵馬

今回は自転車もランの用意もなし。おかげでとても良いお天気。無事に熊野三山詣を済ませられ
満足です。 ちなみに熊野本宮大社は3が日に昨年を上回る30万人超の参拝があったそうな・・・。
決して広い神社さんではないので「30万人」には少しビックリしました。まさに蟻の熊野詣ですね。


夜は昨晩に引き続き「カツオ」。 本来あまりこの時期にカツオは上がらないそうですが、ご当地の
新聞ネタになるほどの豊漁とかで今年は端から少し変?。地球の体調不良はやはりじりじり進んで
いるのかな???。我らサイクリスト、車で無いと困る場合は致し方ないですが、自転車で済ませる
事が出来る用事は自転車で済ませて、温室効果ガスの排出をほんの少しでも抑えたいものです・・・。


帰路はいつもどおりの21時発。6日深夜の叔母峰峠はマイナス3度、雪が舞い路面が白くなりつつ
あって早朝には凍結必至状態。バイクライドは要注意です・・・。