サイクルモード

ちょっとヒンヤリ冬晴れの日、サイクルモードを見学に行ってきました。お噛みも行くつもりで
段取りしていたようですが、急遽仕事が入りDNS。ま、しゃーないと一人電車でGO!。


9時過ぎの電車にのって乗り継ぎもスムーズに行き、地下鉄コスモスクエア駅着。それとおぼしき
リュックサックな皆さんがたくさんニュートラム乗り場へと進むのを見て 「歩くか・・・」 と回れ右
駅を出てテクテク。見上げるWTCビルはホントに立派なビルです。いつぞや東京都庁を見上げて
「凄いなぁ〜〜」と思った事がありますが、このビルなら負けてないと思います・・・・・。


会場のインテックス大阪に着くとすでに長蛇の列。これは並ばなしょうがないと列に加わる。
程なくNobさん、Dキングさん、たいちょさん達と合流、弾丸くんとも連絡が付いて待つこと
しばし場内へ・・・。まずはお仕事中の台湾支部さんち『ヨシガイ』のブースへ・・・。

コントロールテックのカーボンロードフレーム


雰囲気のあるENECICLOスポルティフ

フロントキャリアにセンタープルのブレーキ


比較的ロードに近い走行感を持ちながらも(おやぢ的)趣味性の高い綺麗な外観。このルックスなら
レーシングジャージをぎっちり着込まなくても気軽にサイクリングできそうです。フロントバックに
カメラとお弁当でゆるゆると峠を越えて・・・エエかも!。オーストリッチさんの帆布製のフロント
バック&サドルバックが良く似合いますね。


以下うろうろしてて目に付いた物をご紹介・・・


ツーリング向けのシューズ

昔むかしのスタイルです

ソールはビンディング対応。
このスタイルなら皮底、トークリップ&ストラップでなきゃっ!と仰る向きもあるかも・・・(^^ゞ。
↑上記スポルティフにお似合いですね。


ポラールのブースでは・・・

みっふんが心拍トレーニングについてトーク。手前のパソコン画面にはある日のトレーニングの模様が!。
注目点はコースプロフィールを見るとかなりアップダウンがあるにもかかわらず、さほど心拍数が
アップダウンせずターゲットゾーンを外していない事・・・。誰よりも早く心拍トレーニング
取り入れていた彼らしい薀蓄のあるお話の内容でした・・・。


MAVICのブースでは気軽なイージーライド向けに・・・

入口にはデデンとお決まりのMAVICカー


ホイールに関しては以前お伝えしたのでパス。

ペダルのNewモデルを・・・


強力マグネットでカチリとペダルとシューズがくっつきます


フラットペダル以上ビンディングペダル未満。足つきの機会が多い街乗り、ビンディングの取り扱いに
自信の無い向きには扱いやすく、しかもペダリング効率はそれなりに向上しよい物かと思います。
お噛みレベルのシクロクロスにも、そない全開でガシガシ踏む程でもないしクリートをひらうのに
モタモタしているくらいなら、踏んでるうちにくっつくのでエエかもしれません。


BOMA
リーズナブルな価格で高品質『使える』ブランドBOMA、新型のロードが登場

CT−RR ラピッドR 
T700ハイモジュラスカーボン、フレーム重量1150g+フォーク375g(カタログスペック)と
非常に実戦的なスペックでガンガン使えそうです。¥207900

カーボンシクロクロス CT−XC エピス

フレーム重量1190g(カタログスペック)とクロスとしては軽量、価格も¥155400と軽量

好評のホイールシリーズにNewモデル登場

TH−11CSR
50mmハイトのカーボンチューブラーリム+カーボンエアロスポークの構成で重量バランスを
熟慮、軽い踏み出しと回転維持を両立、高い高速巡航性能を狙ったとか。F630g、R840g
¥199500


コリマのNewモデル、MCC+WINIUM

タイヤ込みの実測重量がF635g、R805g。タイヤなしなら・・・う〜ん軽いですね。
ヒルクライムのスーパーウェポンかも・・・。発売時期、価格未定とか・・・。


スローピングスタイルのフレームが主流な昨今、使い勝手がよさげなボトルゲージを発見!
Arundel Side Loader

横から抜き差し可能な形状になっています。右抜き、左抜きあります。プロツアーチームの
Garmin採用のボトルゲージとか。¥6300


BIKEFIT

クリートの取り付け部に挟んだり、インソールの下に貼り付けたりしてシューズのソール角度を
微調整するパーツです。ちょっとした違和感や痛みを解消するのに使える???。


老舗のクランクメーカー 『スギノ』

ZX801D
BB90対応のMTB向け2×9・2×10クランクで、ギアパターンが自分的にシクロクロス
エエ感じ。今期、XTのクランクを装備しましたが、73mm幅BBにも対応するため踏み幅が
やたらと広い。これなら解消できそうですしギアも42×28、42×26、40×28、40×26
さらにオプションのインナーで24Tもあり、“貧脚”の自分には好適。



OX801D
いわゆるコンパクトクランク仕様。52×36、50×34、48×34、46×36、46×34と
ギアパターン豊富。こちらもクロスで使いやすそう。 さらにオプションで32T、30Tの
インナーもあるそうな。

PE130S(PE110S)CNCチェンリング
シマノ10段(7900)・スラム10段対応。PCD110の36Tなどエエかも。



マイティコンペ、マイティツアーの懐かしいネーミングが復活。使用BBがJIS4テーパーで
汎用性が高いです。


OGK
モストロの評価が高く人気ですが、進化版のNewモデルが登場

試着コーナーは押すな押すな状態・・・外観はモストロのイメージを踏襲。かぶってみましたが
ラニウムロック、ストラップが改良されより良くなっていました・・・。

カラフルでカッコいい樹脂製のボトルゲージ

新城選手もお見えでサイン会は黒山の人だかり。スタッフはご満悦・・・。


某つっ☆んくんが待ちに待ったりの・・・
アンカーカーボンピスト


後姿はホント薄っぺらです


空力面で前作よりかなり洗練され実に今風。詳細なスペックはまだ公表されていませんが重量も
軽そうに見えます。


メインステージを通りがかるとすごい人だかり・・・

シャ乱Qのまことさんと富永美樹さんのトークショーでした


ええかげん疲れてきたので缶コーヒーを1本、会場を後に帰路へ。行きしなと同じくコスモスクエア駅まで徒歩。
一気に帰宅、お腹空きました〜〜〜^_^;。