文化の日

ボチボチと各地より紅葉の便り、数年前までは 「ツールド熊野」 と称されるツーリング
イベントへと出かけていました。果無山脈を越える白谷峠、玉置山・・・美しい紅葉が厳しい
ヒルクライムの苦しさを忘れさせて (ウソ!苦しくしんどいものはしんどい!) くれた
ものです。120km〜160kmといくつかのコース、GF吉野と少し違って一部レース的な
要素もあって楽しいサイクリングイベントでしたが、諸般の事情等により20回大会を契機に
イベントが無くなってもはや思い出の中。その節お世話になった、まっきーさん、MCSC
皆々さんにはホントに感謝感謝です。また機会を作ってあの頃のコースを走ってみたいですね。


晴天の朝、午前8時のリビエルには20名を越える仲間達が集結。しばしワイワイと歓談。
目的目標別に各方面隊にわかれてレッツGO!。土手練部隊は初参加のまーさんを交えて
とみーさん、こうちゃんさん、Mりくん、自分の5名。ドテどてと阪堺電車鉄橋を目指して
ガシガシ。リビエルからいつもの終点の鉄橋まで約15km、阪高松原線下までで約7.5km。
まーさんも軽快に駆けて行かれます。雨上がりで路面は重め加えて西よりの風に自分は殿を
ひ〜こらひーこら・・・^_^;。吾彦大橋を過ぎた辺りでなんとパンク!(T_T)。先日来パンク神に
加護?されています(T_T)。7分ルール、ささっとチューブ交換。皆さん練習の腰を折って
スミマセンでしたm(__)m。鉄橋までの残りは流して缶コーヒーブレーク。止まると風が冷たく
秋の深まりを感じます。帰路は程ほどのペースで流し。追い風になっていてしんどいながらも
ラクチン、地雷炸裂もなく無事リビエル帰着解散。走り足りない面々はブドウ方面?へと
のぼるんじゃー。自分は作業予定があって直帰(って作業無くても直帰ですけど〜(^^ゞ)


今日は心拍計を巻いて走ってみましたが、最大心拍は何か雑電波を拾ったかで230が
記録されこれは参考にならず。概ね土手走行中は170台でまずまずの強度。消費カロリーは
2000㎉弱で短時間でいっぱいカロリー使えます。あ〜しんど。