関西クロス開幕

近年、関西圏では京都府自転車競技連盟(京都車連)をはじめとする皆さんのご尽力があり
高い盛り上がりを見せる“シクロクロス”いよいよ『関西シクロクロスシリーズ戦』が開幕!。


シクロクロスに於いてもハイパーな走りを見せて下さる三船さんとの関係もあり、早くから
シクロクロスの“苦し楽し”をまったくご存じない皆さんにお伝えしてその底辺を拡大すると
言う部分で間接的にお手伝いできたら・・・・・・と、自分なりに頑張って来たつもりですが
徐々にシクロクロスファンが増えてきて大変うれしい限りです。



寒さ厳しい冬場にはなかなかバイクに乗りにくいモノですが、いつもやってる土手練等は
強度が高く短時間で体も温まり、しかもバイクコントロールも上達、トレーニングに有効かと
思います。「LSD」も絶対に必要ではありますが、これからの時期、ゆるゆる長々と走ると
とにかく冷えて寒くて辛いですしね。ランナーの皆さんにもトレランの楽しさ、トレーニン
としての有効性が認められ今流行り(先日モンブラン1周177kmのトレランがTV番組に
なっていました)ですが、シクロクロス=自転車クロスカントリーも有効かと思います。
ちなみに、通称「シクロ」とよく呼ばれますが、自分的にはなんとなく違和感を感じます。
シクロ(CYCLE)=自転車ですし。ま、解ればどうでもいいことですけどね〜(^○^)。


そうそう、いわゆる“トレイル”へのバイクの乗り入れは禁じられている場合もままあるので
十分注意して下さい。仮に規制が無くともトレイルを荒らさないよう、ハイカーとトラブルに
ならないよう、マナーと安全を第一に考え楽しませて頂きましょうね。今のところいつもの
土手は大丈夫みたいですが安全第一!!!。


さて、開幕戦・・・。
今期は『府民の森ひよし』で関西シクロクロスはスタート。我がシクロクロスチームからは
こうちゃんさん、Nob様が初参戦、T本さん、とみーさん、どかやん、nakaさん
たいちょさん、かつてのC1ライダー弾丸くん、若手Mりくん、自分の10名。
会場に到着するとお久しぶりのクロス仲間達「あけましておめでとうございま〜す」のご挨拶。
約3ヶ月、殆ど毎週のように集い競いあうので、皆が顔見知りでとてもフレンドリーです。


ボチボチと支度してコースOPENを待ち試走。いずれの会場でもシーズンごとにコースが
変わり変化があって面白い。今年の日吉、広々とした草原がメイン、穏やかなアップダウンと
シングルトラック、激登り、そして舗装と各要素バランスよく配置。全体の難易度としては簡単。
しかし草原に岩が隠れていて「パンク」の多い事が良く知られている会場でもあります。
軽く流しているにも関わらず試走2周目いきなりパンク神が降臨して後輪パンク・・・(T_T)。
今、自重が90kgを越えていて(T_T)7〜8kgも重く、空気圧が現自重に対して低すぎた模様。
何気に調子がま〜ま〜良かった昨シーズン並みにセットした失敗。くそ、自分とした事がっ・・・。
致し方なく後輪を普段の練習用に交換、前輪の空気圧をちょい上げてさらに1周。前日やっと
組上げて試運転無しのバイクが不調・・・う〜〜〜〜ん。変則的なパーツの組み合わせを
したので、試運転→微妙な手直し必須なんですがそのステップを踏んでいないのでやっぱ
調子悪い^_^;。試合が済んでから着手すればエエのにアホです・・・^_^;。


そうこうしている内にスタート時刻。おやぢクラスはスタート直前にも関わらず緊張感は
まるで無し。冗談を交わしがっはっは〜〜〜と笑い声。と、よーいドン!レッツGo!。


スタートはまずまず、ホームストレッチの舗装の直線を一気に登り切り、この辺かな〜と
ほぼ定位置と思われる辺りで草原に入る。だだっと下りくるりとUターン、そしてシケイン
初参加のこうちゃんさんが進入で失敗落車。ラインが違ったので大事無くすり抜けて次は上り。
腰の調子があいかわらず。例の如く塗り薬でダマしているので爆発しないよう注意注意。
さすがは「クライマー」こうちゃんさん、落車の遅れをすぐに登りで回復スルスルと前進。
今期好調たいちょさんも前方かなた。2周目に入り隊列は長く長く伸び、後方はT本さん
自分、Nob様、よっさんの並び(よっさんもパンクで遅れた模様)。マイペースで無理せず
走る。3周目、恐れていたパンク神がっ!。状況を振り返ると、おそらく3周目激登りの
後の激下りの底で前輪をヒット!ジリジリと落ちる空気圧、2回目のピット前を通過、舗装を
上り後半のドッグラン側の草原入口でついに前輪がだらしなくズルズルズルっとスライド
「おっとっとっ!あかん!やってもたっ!(>_<)」。ドッグランの前を通過する頃にはほぼダウン。
ゴロゴロ・・ゴツっゴツっゴロゴロ・・「うぉ〜宝物のリム打っとる(T_T)」。舵が効かず
旋回に難儀しスローダウン、Nob様が先行。どうにかホームストレッチを登り4周目に
突入、ピットにたどり着く。「ホイールホイールどれがウチのチームのや???」きょろ
きょろ探して「あった!T本さんのをお借りしよう」と前輪をチェンジ。リム幅が広くて
ワイヤーがキツくてホイールが回らない。急いでアジャスターを緩めて調整、リスタート。
この間によっさんが先行、背中を追いかける。2回目のシングルトラックの中でなんと
T本さんが担いで走ってる!「T本さん、事後報告ですが、前輪お借りしましたっ」と
声を掛けてパス。後半の草原、折り返しでよっさんが「スプリントゴッコしょう!」
と待っていて下さったのでラストはスプリント合戦。半車身負け・・・自分はスプリントで
勝ったためしがありません・・・^_^;。


そんなこんなでCM2クラス終了。巨匠佐野大先生さんが実力を如何なく発揮CM1昇格。
こうちゃんさんが4位と今期中にCM1昇格が望める位置でゴール!。次も頑張って下さいね!。


続くはC2+CM1クラスの40分レース。CM1(スーパーおやぢクラス)にとみーさん
どかやんが出場。定刻によーいドン!。レースは関西シクロクロスを牽引するチーム泥んこ
プロレスの皆さ&福中さんがレースを作る。そこにどかやんが食いついて行く流れ。中盤
満を持して“関西クロスおやぢ連”のエースの岩本さんがアタック!レースを決める。


天気予報外れんのんとちゃうのと思わせる好天の下おやぢレースが終了。三船さんとしばし
歓談。キッヅレースを挟みC1、そして我がチームのエースが昇格を目指して走るC3と
レースは続きますが、諸般の事情によりおやぢチームはひと足お先に帰路へ。


サポートのたいちょさんのくれる実況に帰りの車内は興奮状態、加齢香(あえて香り)も
ムンムンでした。結果はC3Aでnakaさん優勝、弾丸くん2位、C3BでMりくんが優勝と
大活躍\(^o^)/。皆さんおめでとうございます!!!。


苦し楽しのシクロクロス今期も頑張って参りましょう\(^o^)/。