夏休み

お噛みのお休みにあわせてお休みを頂戴して帰省、新宮方面へ。14時発でいつものルート
南阪奈〜R169〜R371〜熊野〜新宮、所用があったのでそのまま足を伸ばし串本大島。
R169大滝TN辺りから雨が降り出し、杉の湯では土砂降り。川のようになった道をワイパー
全開じゃ〜じゃ〜言わしながら新叔母峰TNを越えるとカラリと晴天。やれやれです。夜行と
違って昼行特急?はやたら時間が掛かり、乗務員はしんどいです。大島からUターン、帰路に
湯川温泉「きよもん湯」で一服、新宮到着が夜遅く。ちかれたべ〜。頑張って大島での用事を
済ませたので明日午前中一杯は乗れるかな?。


===========================================


ここ10年、公私共に非常に便利なワンボックスワゴンを愛用、前車はリアホイールをつけたまま
横向きにロードバイクが載せれる驚きの積載能力でしたが (反面長尺物が苦手でママチャリを
摘みにくかった)、現車は3列目シートの格納方法が変わって長尺物は大変積みやすくなり
ましたが横手方向の寸法が短くなり、前後ホイールを外しても収まらない。ルーフにバイクを
上げると汚れたり、高速走行でガソリンを食ったり (4台上げると10%以上違う・・・)。
で、できれば車内積載したい・・・。で、これを↓使ってみました。新型になりカッコ良く
使い勝手良く改良されました。


MINOURA VERGO エクセルS

車内でバイクを立てておくスタンドです。スタンドにやや重さがあるので街中ならタイヤを
軋ませて交差点を曲がらない限りこれだけでもほぼOK。


リアエンドサポーター

2列目座席を前進させてバイクの後輪をつけたままなら無くても良いですが、2列目座席を
使うとある方が良いかな


こんな感じに積載してみました。ちなみに車は日産セレナC25です。

車の積載スペースの半分で2台収まります。輪行時の要領?で車体間にホイールを挟んでいます

座席はこんな感じで4名で移動できます。


一台を天地ひっくり返すと・・・

このやり方の方が若干前後スペースを稼げます(パズルみたいですね)
都合4台運べそうです。手荷物はいずこ?^_^;。

ワンノッチ座席を下げて足元スペースを広げられました


ホイールをフレーム間に収めず別に載せるとぺたっと載せれます

横幅は最小です。しかしホイールが結構積みにくいです・・・^_^;。


画像では解りやすく当て毛布をしていませんが、キズを避ける為に当て毛布は必須です。
セレナの荷室フックにちょいとハンドルをストラップで固定、叔母峰越えロングワインディング
ロードでも転倒等なくしっかり自立していました。


バリエーションとして2台用の長いヤツ、オプションで外したフロントホイールのサポートバー等
あります。「一度自分の車で試してみたい」という方はお気軽にお申し出下さい。