軽量タイヤ

連日暑いです・・・。お店の旧式のクーラー(ちなみにエアコンじゃありません)がブンブン
頑張っています。作業が込んで練習なし。週末は内灘ですが、こんだけなんも準備せんと
レースに臨む事はあんまり無いなぁと・・・^_^;。 逆にサラ足で良いかも???んな訳
あるはず無いですね・・・^_^;。ま、完走(意味なし!)目指して頑張ります!。


ロード用チューブレスの軽量タイヤのご紹介です。
ハッチンソン ATOMチューブレス

実測重量271gと軽量です

271gで軽量???と思われる向きもあるかと思いますが、チューブレスにはチューブも
リムテープも要りません(チューブレス対応ホイールは必須です)。正味タイヤの重量だけで
走れます。一般的なクリンチャー用チューブは80g前後、リムテープが20g〜30g
ありますからチューブ&リムテープ付きのクリンチャーに置き換えると160g〜180g
クラスの超軽量タイヤを履いた時と重量面で同程度と考えられます。この軽さに構造面の
メリットの転がりの軽さ、乗り心地の良さ・・・ヒルクライムの決戦用にお奨めです。
これが4月までに入っていたら自分は伊吹山により軽量なペロンを使わずR1 2Way
フィットで登っていたかもしれません・・・。