駆け込み

やまちゃんのお誘いに反応しようと思いましたが、時間が8時半といつもよりやや遅め。
諸般の事情により合流は断念してちょいと早い目に出動。前日130kmUP、70km
足せば都合200kmになるな〜と滝畑ダムめざして走る。ほぼ無風、良いお天気で大変
気持ちよし。CLを軽いギアで90回転目標25km+くらいの速度で流す。ノンストップで
滝畑まで一気に行けるかなと思いましたが、条件反射でやっぱトイレ休憩^_^;即出発。


河内長野からはダイレクトルート、梨の木TNへて奥のお茶屋さん、お茶屋さんの前を右折
橋を渡って旧道を少し、やがていつもの湖畔の新道に合流して帰路へ・・・。


バイクは前日そのままの仕様でメルクスEXM+R−SYS。良く走るのでラクチンあんまり
練習になりません・・・^_^;。自分は基本的に練習は鉄下駄で足枷派です。
新たに使用開始したミシュランプロ3グリップ、実測重量189gと十分に軽量。とり合えず
軽量系ブチルチューブをペアリング。昨日はフロント7.5気圧、リア7.8気圧で走り
ましたが、グリップはコーナリング、ブレーキング共にその名の通り強力。それと引き換えに
べべべべべ・・って感じのネバっこい路面抵抗を感じて走行感が重い・・・。
本日は前後8気圧にセット。結果、グリップ感をスポイルする事なくやや転がりが軽くなり
その点のフィーリングは向上。ただ、当然路面あたりは硬くなりゴツゴツ。ブチルチューブ
なので今度ラテックスのチューブに換装して乗り心地の向上を図ってみようと思います。


路面の良くない梨の木TNからの下りや滝畑旧道の下りでも接地感が高く、ブレーキングを
強めに残してターンインしてもグリップに余裕があるので、下りが苦手な方は良いチョイス
かもしれません。耐久性は今のところ解りません。自重90kgの自分がプロ3レースで
4000km位、ハイグリップを考えるとやや落ちるのかな?と思います。


下山してきて花の文化園入口で「鍋」へと向かうやまちゃん達とクロス、サクサク走って
行きしなのトイレストップのみで缶コーヒーもトイレも我慢!?して一気に帰宅。
4月を〆ました。



↓みっふんとサイクリング、フランドルな坂の模様です

左端の方があと2m程で力尽きて落車、そのすぐ後、こうちゃんさんも余韻でストップ
ズルズルズルおっとっとっと・・とずり落ちてきて、ぶつかりかけて自分もあえなく足つき。
登れたのに!残念!。とみーさんは1回目は同じような状況で前が止まって登れず、もっぺん
登りなおして難なくクリアでした。普段上河内を走ってる我らはこの坂なら登れます。