あわいち!

ふと思い立って、昨日24日、お噛みと2人“あわいち”をやって参りました・・・。


年賀状の作成やら掃除やら・・・私事山積で24日・25日と連休を頂いて始末しようと
思っていましたが・・・何を思ったか“あわいち”^_^;。めったに無い事にお噛みも
24日休み、25日のお仕事は夕方から・・・。「天気もエエ見たいやし行ってまえ!」と
意見も一致!レッツGO!!!。ホンマ勝手気儘ですねぇ・・・。


24日早朝、バタバタと準備、バイクと寝袋を積んで一路淡路島へ。前に行った時には
明石海峡大橋もまだなくてフェリーで渡りましたが、陸路でひとっ走り。まだ薄暗いなか
道の駅あわじに到着。が、しかし、サイクリングや魚つり等の長時間駐車はお断りとの事。
下調べ皆無の行き当たりばったり、これはあかんなと移動。約10km程洲本よりの
道の駅東浦ターミナルパークに・・・。こちらは駐車場も広く、2時間以上の駐車はこちらの
区画をご利用下さいの指示看板に従い駐車させて頂く。そそくさと準備を整え出発。予定は
未定ですが、想定出発予定時刻を1時間過ぎた午前8時・・・。


一路四国街道国道28号を洲本へ向けて南下。通勤の時間帯とバッティングして交通量が
多くて気を使う。世界平和大観音像を仰ぎ見る辺りから海岸線の快走路となりキラキラ
眩しい朝日を浴びつつ気持ちよく走る。しかし放射冷却?気温表示は3度とキリキリ冷たい。
1時間ほどで洲本に到着。バスターミナルで暖かいミルクティー補給とお決まり?トイレ。
5分ほどで出発。洲本からは撫養街道県道76号。明るいシーサイドライン交通量も平日と
言う事もあってかホント「ええんかいな?」と思われる程皆無。海を眺めながら由良を過ぎ
謎のパラダイス立川水仙郷の登りへ。ところどころ10%を越える急勾配もありますが
「謎のパラダイス」あと☆kmの看板に励まされ謎のパラダイスまで登り一服。

残念ながら?休園

レストハウス前からは水平線。水仙もちらほら


立川水仙郷を後に少し登ると切り通しで名も無い峠。そのままダウンヒル、ビュッと下って
県道76号は再び海沿いへ。あいかわらず自分達の専用道路状態。もぐり漁をされている
漁師さん?がちらほら。ウニ?あわび?サザエ?を獲っているのでしょうか・・・
じゅる^m^取れたて美味いやろうなと思いつつモンキーセンター前を通過。まっかな顔した
サルが道の真ん中で毛繕い等していてまったくのんびりしています。モンキーセンターも
お休み。そのままスルーして進むとやがて灘黒岩水仙郷。こちらもお休み・・・。

斜面には水仙がきれいに咲き始めています


この辺り平坦ですが、コンクリート舗装区間が多くて路面が粗く「硬いアルミのバイクやと
路面からの振動でキツイやろうなぁ」と思いつつカーボンバイクの恩恵に感謝、そこそこの
ペース(心拍140前後の脂肪燃焼モード)で快走。沼島への渡しがある土生港を通過
やがて登りに・・・。結構な勾配、久しぶりのバイクライド、お噛みは登りのたびに苦戦。
自分も登りのMaxロー34×21T縛り(んならば〜5段変速でもエエ訳ぢゃん^_^;)で
ギリギリ・・・言わして筋トレ走り。ピークの地野公民館の前で休憩補給。羊羹にソイジョイ
ホットゆず湯。ホッと一息スタート、ダウンヒル。道を県道76号から25号へ乗り換え
福良を目指す。ボチボチお腹も減ってきた〜と思っていると長い直線の前方には
衝立のような山がっ!。どうもどうしても登らねばならない様です。頑張って登る・・・・・。

第一ピークより直線路を見下ろす・・・
交差点を右に取りさらに少し登って行くと福良の港や街並みが見下ろせる。街にむけて
下って行く。あと少しのところでちょっと迷子・・・^_^;クルクル街中を回って
福良港の「なないろ館」に到着、時刻は12時少し前、お昼ご飯に・・・。

ボリューム満点の海鮮丼にしました

なないろ館隣接で足湯もありました


日暮れまでに戻りたいので休憩もそこそこに12時半出発、鳴門岬を目指して走り出す。
のんびりした風情の福良港を眺めつつやがて厳しい登りに・・・。一回登って下って登り返し
鳴門岬の道の駅うずしおに到着、が、しかしこちらもお休み・・・。

残念・・・

大鳴門橋
ボトルに水を補給して前進。大鳴門橋記念館も休館中・・・年末のこの時期に観光する
人もまああんまり居らんわなぁと思いつつ上り下りの連続でキツイ〜〜〜^_^;。
阿那賀を過ぎてひと登り、やっと海岸沿いに下りてやれやれ・・・^_^;。湊の集落で
一休み、缶コーヒーブレーク。道は県道31号淡路サンセットラインへ。慶野松原、五色浜と
淡々とした道が続き交通量は徐々に増えてくる。都志の街を通過、大型車も割と多い。
郡家まで走りコンビニ休憩、おやつタイム。缶コーヒーにどら焼きに雪見だいふく
良かったお天気が曇ってきて、綺麗なサンセットも望めそうに無い・・・。と言うか
日没時間も近いので先を急ぐ。ずっと先頭固定でお噛みを引いてきましたが、さすがに
100kmを越えちょっとした登りもかなりキツそう。ペースを加減しながらそれでも
平坦はほぼ30km近いペース。黙々と距離を消化、やがて前方の山陰にちらりと
明石海峡大橋の主塔がっ!「やった!もう少し!」徐々にその巨大な姿が眼前にせまり
道の駅あわじに16時20分到着\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/。

凄い橋ですね・・・

写真を撮ったり補給したりしてしばし一服。いやしかしほんと、デカイ橋です・・・。
ふとまだここが終着点では無い事を思い出しラストラン。お噛みも「あと少し」と気持ちが
楽になったのか30Kmペース、なんとか暗くなる前にスタート地点に帰着17時ちょうど。
8時スタートで17時、休憩、迷子、昼食込みでジャスト9時間でした。距離は155km位か?
(途中ふと気がつくとメーターが止まっていました・・・くそ!)南淡での結構な
アップダウンとロングライド久しぶりなお噛みを考えるとまーエエかな。幸いパンクなど
トラブル無し。この点はラッキーでした。使用バイクはエディメルクスEXM号
+アクシウムホイール、お噛みがオペラキャノーバカーボン号+キシリウムES。
いずれも乗り心地がよくロングライドもラクチンです。


ささっとバイクをルーフに上げて道の駅から約5分の温泉にGO!。さっぱり汗を流し
冷えた体を温め、近隣の食品スーパーでちょこっとお買い物。ホテルセレナ?車内で
ささやかなクリスマス。淡路ビール(地ビール)と↓これで乾杯!

通称“裏”ウニを発見。しかも閉店前の生鮮半額!安かった。ラッキー\(^o^)/
行く先々の地元密着型食品スーパーは地物がたくさんあってなかなか面白いです。
ウニがおいしい事は言うまでも無く、から揚げにケーキでエエ按配、21時過ぎには昼間の
疲れもあってかビール1本にも関わらず撃沈(燃費良いですね)、寝袋に包まり朝まで
ぐっすり夢の中・・・。


翌朝は7時に始動(^^ゞ、コンビニでパン&缶コーヒーの朝食。福良の、前日海鮮丼を
頂いたお店までドライブ。地タコがやわらかくてしかも美味しく「タコブツ」が頭から離れず
この際とひとっ走り・・・。道中、淡路たまねぎをゲット、福良の手前では学生の合宿?
集団で走る7〜8人の若者グループを発見、ガンバレーとエールを送る。無事にタコをゲット
帰路へ・・・。なかなか充実したお休みが頂けました・・・。