サドル換装

フィジークのアリオネを使い始めて以来「おケツ」に合ってすっかりお気に入り。
この前はセライタリア フライト系、その前はサンマルコ ロールス系、その前は
サンマルコ コンコール・・・と時とともに換えては乗ってきましたが、ちょいと
思うところあって、メルクスEXM号のサドルを手持ちのフィジーク ゴビに換装
しました。ご覧の通り、アリオネとの違いは主に後部のせり上がった形状にあって
かつてのコンコールを思い出します。登坂時、シッティングで蹴り出して行くと反力で
おケツが後に逃げますが、そこをちょっとでも抑えようと言うのが今回の狙い。
ハンドルの引きつけ力を節約できて長い登坂に少しは良いかなと。ゴビは一応
MTB用となっていますが、比較的スリムでルックスも良くロードに使っても全然OKです。
幸い自分のおケツも拒絶反応は起こらずアリオネと同じく快適です。セット位置は
もう少し調整が要りますね・・・。

サドルやシューズ等は今の時期に換えて春までコツコツ走り込み慣らすのが良いですね。
と言うことで、フィジークの新しいモデルをご紹介・・・
=========================================
フィジーク ANTARES

ロード向け軽量モデルです。いわく軽量ながらも十分な快適性も
加味された新世代モデルとか。実測重量181gと軽いです。

フィジーク TUNDRA

MTB向けとされていますがロードでもOKです
実測重量239g、やや前部が広くフラットで前のりが使いやすく
ロード系ではDHポジションに良いかも。