おやぢ練

たいちょさんが呼びかけて下さったおやぢ練に参加。


お店がいつも通りの営業なので、まったく普段と一緒なんですが皆さんお盆休みの
走りこみをなさっていらっしゃるので、自分も頑張って走っています(^^ゞ。
10日から15日まででなんやかんやで281km。登坂も割と多くてさすがに
腰に来てます・・・。


集まったメンバーはたいちょさん、まーさん、Tもちゃん、自分の4名。
コースは予定通り滝畑方面。たいちょさんを先頭にCLを南下。

快晴。赤い橋をくぐる(フォトbyまーさん)
足パン状態でしんどい。高橋の公園トイレで小休止。河内長野からはダイレクト
ルートで滝畑を目指す。途中のコンビニで給水。最近のコンビニは氷の小パックが
販売されていて大変助かります。保冷ボトルを使えばいつも冷たい飲み物が
飲めてホントこの時期ありがたいですね。
梨の木TNまで緩やかながらも割りと長い登坂。Tもちゃんもだんだん走力が
ついてきて、緩斜面の登りはクルクルと上手に足を回して速く、一緒に走ると
まったくサボれません・・・^_^;。
集落を抜けて第一ピークの手前では千切られ状態。「むむ〜これはいかん!!」と
猛烈ガンばって追い越して第一ピークを通過。梨の木TNへの登りは皆そろって
登ってお楽しみの缶コーヒー(コーラ)ブレーク。お茶屋さんの前の河原は
ベリーヤングギャル?もいっぱい水浴び。気持ち良さそうでした。
帰路も同じルートをなぞってリビエルへ帰還。毎度ながら帰りのCLは
灼熱地獄でボトルの水で「かけ水」しながら水冷でした。



この夏、暑い中頑張って走っていますが、日焼けによる体力の消耗はホント馬鹿に
なりません。『砂漠の民』が全身布地で包む事でも理解できると思います。
自分も色々なパターンで走りに出かけましたが、やっぱジリジリ焦がれるのは
疲れる。同じ練習内容なら明日のために要らぬ消耗は押さえるのが得策です。
夏用長袖があればそれを、無ければこれを・・・
===================================
パールイズミ UV アームカバー

直射日光から肌を守るだけでなく、汗を瞬時に布地表面に移動蒸発させて
風が当るとヒンヤリ感があり空冷効率アップ。またさらに水をぶっ掛けると
『水冷+空冷』で体のオーバーヒート対策に有効です。
===================================


同様の商品で「UV レッグカバー」もありますが、先のGF吉野の時にホントに
助かりました。焼いてしまって体力を余分に消耗したら完走できなかったかも
しれません・・・・・。