十三峠

今日はK保さん練に顔出しするつもりでいたのですが、昨晩、実家より
「明日休みやろ?。ちょっと手伝って欲しい事あるねん。昼前でええから
来てんか」・・の入電でDNS。中途半端な時間にと思うも致し方なし。
プランを変えて、お噛みの出勤前の朝練に反応して5kmランニング。


=================================


所用を済まして、夕方になって話題?の十三峠へホント久しぶりにGO!。
恩智を抜けて旧170号線へでて左折北上、服部川の交差点を右折、1本山側の
道を北へ、心合寺山古墳を左手に見つつ、おなじみ大竹7丁目交差点へ。
朝のランニングが効いて(たった5Kmが結構効いてる・・・)足が重く
(そらホンマに肉付きがエエからやて!)調子が良い感じは無いですが
一応時間をチェック。とっつき39×26で入るも回転上がらず、経法の
グラウンド横のストレートで29Tへシフト。あとはひたすら我慢。
連続急勾配にひー吹きながら、60回転切らない事が目標。四捨五入90kgの
自重がうらめしい・・・。重いよ==しんどいよ==(>_<)。
ブラケット握ってケツ挿しで踏んだり(前乗り)、バーセンター付近を握って
前に蹴ったり(後乗り)、立ち漕ぎで一服したり、だましだましノロノロ登る。
最奥のヘヤピンを右に切って少し登ると右手に視界が開けて、程なく上に
水呑地蔵尊のお堂が見えてくる・・。
「やめよかな」と折れそうな気持ちに鞭打って水呑さんを通過。時間を
見ると17分10秒。えらいしんどい割には自分的には上々。ふと、とみーさんや
ヤマト君、伝説のライダー砂ちゃんならもう頂上なんやなぁ・・・と思いながら頑張る。
府民の森ゲートの下でサイクリストとクロス。あと一息、ギアを23Tへ
シフトアップ!一踏み二踏み!あかん!もたん!シフトダウン!^_^;。
根性無し・・・。一応ラスト全力で追い込みゴール!。心拍198まで上昇。
タイムは22分20秒でした。先だってのブドウのタイムからし
現状としては上出来上出来。足パンやったのに良く登れました。
 
久しぶりの十三峠、六甲山方面を望みますが残念ながらすかっとしませんでした。
マシンはエクストリームパワー号。オールラウンドに高性能を発揮します。


とてもとても奈良側へ下る気力なく、よれよれと下山。k保さん練参加出来なかった
事はもしかしたら良かったのかも^m^。水呑さんにちょっと立ち寄りお参りして帰路へ・・・。
下山途中、お一方ガシガシ頑張って登ってくる方がおられました。平日にも
関わらず皆さん時間をやりくりして練習しておられますね。
時間帯にもよると思いますが、結構登り下りとも4輪車の交通量がありました。
道幅もあまり無いので、特に下りは十分速度を抑えて注意して十三峠を楽しみ??
ましょう\(^o^)/。