7グラム

意外に見落としがちかもしれませんが、ホイールの重量バランス・・・。

↑は愛用のディスクホイールですが、振れ取り台に載せると必ずバルブ部分が
下に下がってきます。このホイールの場合、7グラムのウエイトを貼り付けると
バランスしました。高速走行時の走りの滑らかさ、安定感が格段に違います。
今年の内灘での自己ベストに少なからず好影響をもたらしたと思います。
もちろん前輪に使ったバトンホイールにも作業実施しています・・・。


自動車やオートバイなど高速で走る乗り物は必ずバランス取りをして
ホイールに鉛がカシメてあったり貼り付けてあったりしますが、自転車でも
スピードの出るロードバイクは、結構効いてきます。自分が「こりゃー
バランス取りしやなあかんわ」と思ったのが、鈴鹿のヘヤピンから立体交差を
くぐる下りでした。自重があるので下りは高加速度です(^○^)(^○^)(^○^)。
ところがバイクが暴れるので押さえ込まざるを得ず、踏めませんでした・・・。
これではせっかくの自重が生かせない!!!???(^○^)。
後日、鉛を張って試走してみると全然違う。


重量バランスを考えて作ってあり、それを謳うホイールメーカーもありますが
案外放置されています。下りでなんか安定悪いなぁと思う向きはチェック
してみると結構ホイールの重量バランスが悪い時があります・・・。


※Do Your Selfで簡単に出来ますが、ウェイトが飛ばない様に
 十二分に注意して下さい。周囲に重大な危険を及ぼします・・・。