さわやか

ははははは、A倍首相?総理?ま、どっちでもエエけどね。この期に
およんでまだね。 嘘つきや。 偉いさんは嘘ついてもエエんですね。
お休みするのも如何なもんかとは思います。 が、元々はその嘘が
事の始まり。ま、よろし。


天気晴朗なれど波・・・もとい!風強し。高校の時の数学の先生が
「もとい」を使ってたなとふと思い出しました。あんまり使わない
ですね。 カラりと晴れて快晴。東よりの強めの風ですが、気温が
高い割には気持ちイイ。今日もさらっ〜と流しにCL。有効に活用
させて頂きます。すぐ近くに良い環境が整えられている事は本当に
ありがたい。大切に利用させて頂かないとなりませんね。

イクラのおまけレンズ装着です


先日来のサイクル橋詣、膝に無理なく適度な運動でダイエットが
主題ですが(^^ゞ、いつものコースでいつものようにを有効活用
一応、良い道具を搭載してるので(^^ゞ記録されたデータを観察。


クリンチャー23Cとチューブレス25C、チューブレス25Cの
空気圧低めと高めを比較。バイクはコルナゴコンセプト号、実走行
時間は1時間8分台、平均時速23、6キロ台で、いつものコース
努めていつものように走行、平均パワーとパワーNPを見てみます。


まず、23Cクリンチャー、空気圧F7、5のR8で平均113W
NP134W、25Cチューブレス空気圧F6、5のR7で平均が
98W、NP124W。 25Cチューブレスの空気圧をF5、5
R6で平均111W、NP126W。 言われている能書き通りの
数字。サンプルが少ないので正確度はかなり低くてあくまで自分比
参考程度でみて頂かないといけませんが、実走で10%くらいパワー
節約できるし、同じパワーなら節約分をソフトな乗り心地に回せると
いう事ですね。23C軽く感じるんですが実際は・・・。25Cの
クリンチャーと23Cのチューブレスも試さないといけませんね。


自分はロードチューブレス登場の頃から「転がりが軽い」からと
ずっと長く愛用してますが、その体感は間違いではなかったという
ことで。 ダイエットにはパワーを喰う方が上ですが、レースなら
速く走れるし、ロングライドなら楽に走れるし、使わない理由は
なんでしょ?。うっしっし〜これからは確信もって使います(^〇^)。