新宮

法事など所用が出来して例のごとく昨晩深夜便の  “ミッドナイトEXP 特急おおだい”  (仮称)で
新宮入り。 自分は午前中フリータイムになったので、ちょいとサイクリングに出かけさせて頂く事に。 
朝食を頂き出発、お噛みの実家は浜からほど近く、街路からすぐに海沿いの道にでて串本方面へ・・・。


走り始めは緩斜面の登り勾配。 睡眠不足、脱水傾向、食後すぐの所為か体が重く (あんた実際重いヤン) 
しんどい。 準備運動と意識してじりじりっと走り始め。 海岸沿いの道から国道42号へでて都合3km程で
広角のピーク。 心拍もじわっと上がり下り勾配に乗ってスピードアップ。 湿度は高いものの気温は22度と
わりと爽やか。 海沿いでほぼいつも風が吹いているんですが無風。 エエ感じです。 まっきーさんの散髪屋を
横目に通過、その先のローソンで空ボトルに水を補給。 この辺のコンビニ、かわいいおねーさんが多いと思うのは
自分だけ? ^m^。 なかなか当たり?がよくて元気がでます(^○^)。 おばんに「にいちゃん、おおきによっ!」と
ちゃりんとお釣りもらうより良いですよね〜(→おやぢでんな〜)。 定宿?の道の駅なちを通過、なんか今日は
スピードの乗りが良いので、ヒルクライムはヤメにして平坦系のスピード練習。 勝浦を過ぎると信号皆無。下ハン
にぎりっぱなしでフンフンと鼻息荒く頑張ります。 35キロ前後の速度で巡航、独走で自力で風を切って走ってて
ブラケットポジションに持ち換えるとフッ・・・と2キロほど減速するので、せっかくドロップハンドルを使ってるん
ですから下ハンで走り続けられるようにポジション合わせするほうが上策です。 と、言う事もあり、胴が長く
手足が短めの典型的日本的体型の皆さんは見栄を張らずにハンドル位置をセットしないと損です。 ツールで
走ってる白人選手みたいなハンドル落差ではまともに乗れませんぜ。 確かに『自転車』はカッコいいですけどね。


終盤にかかり太陽の上昇と共にゆったりと風が吹き出してきましたが幸いな事にフォローで速度アップ。 エエ
感じで橋杭岩の道の駅にゴール。 自分的には上々、1時間15分余り。 トイレへ行って給水してちょっと休憩。
信号で止まって休憩休憩〜って事がないので、まじ正味でしんどかった〜エエ練習になった〜。


ふ〜やれやれ〜。 名勝 橋杭岩です。 距離42キロちょっと切るくらい

バイクはメルクスEMX−525 


エッジの立ったごつい造形ですが、最新のエアロトレンドをちゃんと練りこんだエアロロードです。見た目の
印象ほど硬くなく(これより細身のC59の方が剛性高く力が要ります) 軽快で心地良いリズムをもって
います。 ハイエンドとしては安くマジでよく走る良いバイクです。 これの正常進化版EM−525、只今
絶賛ご予約承り中です (^o^)/。 


昼までに帰ってこいよ〜と言いつけられてたのでUターン帰路へ。 さっき背中を押してくれていた風が当然向かい
風になり、しかも 「行きしな頑張ったから帰りは流そ〜」 と、気合も抜けてるのでヒラヒラと30キロあたりで
チンタラ流し。 太陽高度が上がってきてジリジリ暑い。 結構意識して飲んでるので給水は十分のはずですが
あかん、低血糖・・・お腹が減ってきたぞ・・・^_^; 。 集中力が落ちてパワーがじりっとでなくなってきて辛い・・・。 
これはあかん(>_<)とコンビニに駆け込み補給。 やれやれ〜、まったく燃費悪いわ・・・^_^;


ここまで実走2時間ちょい、解ってる事ですが、やっぱ水だけではもたん・・・
 
糖分が足りないと、潤沢に搭載している(^○^)脂肪も燃えません・・・


ちょいと休憩して気合入れなおしリスタート。 だんだん暑くなってきて今度はそれが辛いですが真夏の
サイクリングはこんなもん。 ラストの広角の坂をヒラヒラ登り、ギリギリ12時前に帰着。 セーフ!。
遅い!って怒られんですみました(^○^)。 


お昼は・・・

生マグロ、地タコ、アオリイカのお造りなどご馳走になり・・・


午後からはお墓の掃除、お参りのほか、いくつかのミッション、リクエスト等をこなし、お気に入りのきよもん湯で癒し。 
バイク乗って温泉でほぐして・・・ああエエ按配、極楽や〜。 


ぷは〜

寝酒、義弟とビールで乾杯・・・明日に備えて?就寝