ちょいちょいと・・・

夜半から朝方まで土砂降りの雨だった模様。 一定レベル?を越えるとウチの建屋は雨漏りがしてきて
よく判ります ^_^;。 自分自身もそうですが、ポンコツ化してきていますね。 メンテナンスを殆どしてない
から致し方ありませんな(^○^)(^○^)(^○^)。 


メンテと言えばこれ・・・

シフトインナーワイヤーの破断。 レバー内の切れッパシを取り出すのが至極難儀なんよね・・・^_^;


シマノ式のシフター、シフト操作の多いライダーには割と頻発します。 撚線がいっぺんに全部切れる
事はありませんが、レバー内のワイヤーのカーブがきつくて金属疲労から1本、また1本と切れてきて
あげくこのようになります。 たまになんか調子悪いな・・・という状態から始まりますので判りにくいので
「自分はよくチェンジ操作するな」 と思う皆さんは早いめのワイヤー交換をお奨めします。