新宮へ・・・

台風接近で大雨の天気予報、「何でこのタイミングに台風やねん・・・^_^;」 ってなところですが、新宮へ・・・。 
通常業務のあと、お噛みの帰りを待ち2人してバタバタと支度して、近所にオープンした安い天丼のお店で
遅い夕食・・・。


じゃん♪

熱々天丼・・・こんな時間に・・・やせんわな・・・


今宵の夜行 “特急おおだい” (仮称)は23時発。 道中、大淀あたりの道路情報は 「 国道169号線
上北山村村内道路決壊通行止。2t未満迂回路あり」 先日来の大雨の余韻でまたも道が壊れたみたいです。
「迂回路あり」なんでそのまま運行。 土砂降りの雨なか叔母峰峠を越え、「どこからが迂回路なんやろ・・・?
そんな道ってあったっけかな???」なんて思いながら道の駅上北山まで到達。 しっこして出発するとすぐ
大台ケ原HCのスタート地点の信号のところで“とおせんぼ”です。 迂回路の矢印にしたがって左折、橋の
たもとを右折するとすぐに狭いその道は家並みを抜けて山の中へ。 マジで真っ暗な急勾配のクネクネ道は
ガードレールもなくて路肩の目印もなくて迂闊にも踏み外したらコロコロ崖下へ転がり落ちていっかんの終わり
です。 ゆっくり慎重に車を走らせます。 飛び出してくる獣にびっくりしながら登り詰めると峠はトンネルです。
照明のない真っ暗なトンネルを抜けると (トンネル以外も真っ暗ですがね〜(^○^) ) T字路でまた矢印に
したがって右折すろと急な下り坂です。 行けども行けども真っ暗、心細い道が続きます。 どれだけ走ったか
道は悪名高き酷道?425号へ到達、標識に従い下北山方面へ・・・


雨は土砂降り・・・

ライトを消すと漆黒の闇に包まれます・・・


「国道」 と言えど道の状況は大して変わらず、やっとこさ下北山へ到着。 通常15分程の区間に1時間
以上・・・まじで疲れた^_^;。 予定の道の駅ウミガメ公園に到着は朝方4時近く。 うしろの座席をフラットに
してホテル?セレナを設営、ゴソゴソと寝袋に包まり仮眠・・・・・・。