ケツがっ!

暖かな快晴の日、気温はぐんぐん上がって4月〜5月の陽気だったとか。これで気温が平年並に
下がれば寒さが身に堪える?風邪のぶり返し?気をつけねばなりませんね。


そんな陽気に誘われてサイクルラインへGO!。LOVE練で山岳?引きずり回しにあったので
今日のメニューはリビエル←→サイクル橋×5本=100km走。 EPS号をきちんとポンプ
アップして(日曜日はあわてて空気入れ忘れで4気圧くらい?よけと走りが重かったっす・・・
よいこの皆さんはきちんと空気入れましょう!)テレテレ走り出す。先日と同じく39T×17T
固定で90回転目標。例のごとく新大和橋を渡りCLへと進入・・・。


気温は高くすぐに暑くなってきてウインドベストを脱いでジャージの後ポケットへねじ込む。
お天気に誘われてかサイクリストも多いです。その中にはマトリックスの選手も。EPS号は
あいかわらず機嫌よく走ってくれます。駆動系は前愛乗のEP号からの載せ換えですが、回転
走りでチェンの循環速度が速いにもかかわらず、非常に静かでフリクションロスが少ないです。
チェンとスプロケットの噛み合い精度が高いに他ならず、8月から使用しているのでそこそこ
距離は踏んでいますがチェンの伸びも殆ど無い証でカンパコンポ耐久性の高さを再確認・・・。


39×17で90回転、時速にすると25kmちょいですが、この速度ですと慣性力がそれ程
でもなくサボって少しでも足を止めるとあっと言う間に速度が落ちるので、とにかく回し続け
ないとならずじんわりと効いてきます。3回目のサイクル橋折り返しのあとカーボショッツで
補給。 朝のコーヒーを控えめにしたせいかシッコはまだ大丈夫^_^;。ひばりのさえずりが
空高くから聞こえてきてまったく春の風情です。4回目、ボチボチとシッコが!。サイクル橋
までガマンでシッコ休憩、1分で即復帰してリスタート。

 
さすがにシッティングオンリーでクルクル足を回し続けてる所為かケツが痛くなってくる^_^;。
ラスト1本、「ん〜結構ケツ痛いぞ〜でもちゃんと骨盤立って座骨で乗れてる証拠や・・・いや
腹がつかえて前傾が取れてないだけかも?・・・んならば・・・よっこらしょっと!下ハンで
サイクル橋まで走ったるわい・・・穴あきサドルはこんな時にエエな・・・はて、前傾は取れてるが
お腹の肉はどこへいったんかな?・・・まぁ下ハンきちんと使えるようにハンドルはちょい高メ
やからなぁ・・・お腹のお肉はまぁエエか・・・あぁ肉食いたいなぁ・・・ん〜〜腹へったぁ〜〜
もうちょいや〜〜頑張れ〜〜〜」等と雑念満タンでラストのターン、カーボショッツ2本目を摂る。

捕食のゴミは必ず持ち帰りましょう!
ラスト10kmケツの痛みに耐えながらリビエル到着100km走完走!。シッコで約1分止まった
のが残念といえば残念ですが生理現象なので致し方なし、ま、目標達成で満足です。


ボトルが空っぽになってたしご褒美にリビエルで缶コーヒーして帰宅。座骨部がお猿さんみたく
まっかっか・・・^_^;痛いはずです。次からはボールダースポーツをちゃんと塗っておこうと反省です。


リビエル←→サイクル橋を5本走ると199m獲得標高がありました。川沿いなんで当たり前ですが
サイクル橋へ向けての10kmで約40m登っているようです・・・。都合110kmを4時間15分
2850kカロリーでした。平均心拍が148だったので脂肪燃焼バッチリです!。 ケイデンス
平均も89回転だったので、自宅←→リビエルまでのウオームアップとクールダウンを鑑みると
目標達成です。ケツが赤くなった事を除いて良い練習になりました〜。