スピードプレイ使用開始

金曜〜土曜〜日曜と良いお天気の週末。3連荘で出動、スピードプレイペダル本格的に
使用開始。 金曜日は川西大橋までCLを流し。ロックする時に従来のペダルと違って
真上から“ポン”と踏み込むので少々コツを必要としますが、慣れで解消されるレベル。
基本的にはスムーズにロックされます。ロック後の安定感は上々、ガタツキ感もなくて
固定はしっかり。尚且つ可動もスムーズ。リリースは小気味よく他のシステムより良い
感じです。走り始めると踏み面の大きさとスタックハイトの低さからダイレクト感が高い。
ソールの角度のキープしやすいのでアキレス腱〜その少し上辺りがラクチン。ここら辺の
フィーリングには若干違和感を感じる向きも多いかと思いますが、慣れてしまえば高効率な
ペダリングの一助になるはず。また軽量なので回転もあげやすいです。
クリートのセット位置をチェック、もう少し深め、シューズを外に、内旋角を増やす方向に
リセット。


土曜日は午前8時のリビエルへ。鯛練、おやぢ練なメンバー大勢が集結、ヒルクライム
終ったのでお気軽なおやぢ練に参加させて頂き、リセットしたクリート位置の再チェック。
走り始めるとシューズをちょい外へ出しすぎ・・・。調整範囲が広くてそうとうな曲者にも
良い位置に調整できそうです。ゆったりペースでお花見サイクリング、三日市から南海
高野線旧線跡のサイクリングロードを天見駅へ。八重桜の並木が今が見頃・・・。

ゆっくり桜を愛でながら・・・(フォトbyDキングさん)

天見駅で小休止缶コーヒーで補給、紀見峠まで前進。登りでもソールの安定のよさが
実に具合良く、伊吹山にはなれたペダルで・・・とSPD−SLで登りましたが使えば
良かったと思うことしきり・・・^_^;。

紀見峠で一服。のんびり静かな風情です・・・

下りはゆっくり安全第一

帰路たいちょさんパンク!(フォトbyDキングさん)

たいちょさんパンクストップの間、千早口駅前で待っているとタクリーノジャージに
身を包み颯爽と駆けて来るサイクリスト!。キル兄さん、キルワニさんご夫妻とクロス。
いつも元気にハードに走っておられます。同世代。結婚する前にロードバイクに乗り始めた
お噛みは歴は長いですが、キルワニさんの方が相当ハイレベルです・・・^_^;。指導が
甘いなぁ・・・^_^;。

CL流してリビエル無事帰着解散。


日曜日も午前8時のリビエル。本日はおやぢ練のみ。コースは同じくお花見コース。
ふくもとさん、I戸先生が初参加でのんびりサイクリング。自分は都合により天見駅
紀見峠へ足を伸ばされる皆さんをお見送り、一人帰路へ。クリートはもう少し深めかな。
前よりが好みの方はかなりつま先よりにクリートをセットできますね。クリートの耐久性等
折にふれてご報告させていただきます・・・。
CLでとみーさんとクロス、惑星広場では鯛さんと大佐さんと遭遇、しばし立ち話など。
お天気が良いので皆さん出動されています・・・。



レンゲの花が盛り

こいのぼり。本日のバイクはコルナゴ エクストリームパワー号

サイクリングが気持ち良い季節になりましたね\(^o^)/。