チューブレスのススメ

先日、『カンパ ユーラス 2WAYフィット』を投入して頂きましたOさんよりショート
インプレッションを頂戴致しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(中略)まず、走りが軽くびっくりでした。追い風で走っているような感じです。ギアを
1,2枚重くできました。これを使うと、もうクリンチャーを使う気が無くなりますね(笑)
レース、トレーニングとガンガン使いますよ。

ホイールですが、激坂になるとシャマルと比べユーラスは確かに重さがありますが
ダンシングで負荷をかけるとよく回ります。平地や下り、スプリントしたときのかかり
なんかユーラスのほうがよさそうです。(中略)
チューブレスタイヤやユーラスで迷っている人がいたら是非進めてあげてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日の強化おやぢ練の折もエクストリームパワー号+フルクラムR1 2WAYフィット+
チューブレスで走りましたが、やはり転がりの軽さは特筆モノ。ダウンヒルの自由落下ですと
自分の自重をもってしてもなかなか60kmを大きく越える事はあまり無いですが、今回は
水越の下りでまったく踏まずに65.5kmを記録。「こりゃこけたら痛い」とビビリ入って逆に
ブレーキをかけて速度を抑える程でビックリ・・・。まったく走りすぎて練習になりません。
空気圧はフロント7.5気圧、リア8気圧にセットしましたが、下りのブレーキング&
コーナリングともに良好で、芋峠の下りはとても気持ちよかったです。路面から伝わってくる
振動のマイルドさからも体が疲れにくく、ロングライドにはホント良いと思います・・・。


まもなく発売されるIRCの新型、ますます楽しみになって来ました・・・。

IRC フォーミュラPROチューブレス トップシークレット
現行モデル比で転がり抵抗ー20%(クリンチャー比なんとー40%!)とか・・・。