強化おやぢ練

平坦をゆっくり流して飛鳥へ・・・ってな呼びかけに午前8時のリビエルに出動すると
メンバーはこうちゃんさん、nakaさんの「のぼるんぢゃー」お二方に大佐さん
やまちゃん、Y木さん、よっさん、たいちょさん・・・こりゃゆっくりにはならんなぁと
思いきや・・・やっぱり・・・^_^;。


入りの国道25号線からハイペース。腰の調子もあって体の切れも悪くて常時付き切れ
「う〜誰が前引いてんのんや・・・ゆっくりとちゃうやん」と思いながら殿をひーこら・・・。


三郷から王寺をへて大和川ぞいの道、くねくねと進みトイレ休憩を挿んで桜井を経て
飛鳥石舞台へ到着缶コーヒーブレーク\(^o^)/。時間的には2時間弱。
ここまで来たら『芋峠』となるのは必至???みんなこんな^m^顔してたいちょさんを
引っ張り芋峠を登坂。下部は自分の昔の印象と随分変わっていましたが (いったい
何年ぶりか???)上部は昔のまま、深い杉木立の中わりと穏やかな勾配で登っていく。
腰の加減を見ながらゆっくりゆっくり登ってゴール!。峠は切り通しで明るい印象ですが
歴史のある峠なのに銘板等もなくて愛想無し。


芋峠にて一服中・・・


ひと休みの後、帰りのコースを検討。来た道を帰るグループと「のぼるんぢゃー」戦隊?とに
分かれて後半戦へ突入。「のぼるんぢゃー」のコースは吉野側へ下って川沿いに大淀へ
車坂、大口峠をちょいと登り水越峠を越えて帰るコース。なんでか自分も「のぼるんぢゃー」に
組み込まれて芋峠を後に吉野側へ。長い下り、飛鳥側より南斜面で明るく道幅もやや広くて
快適なダウンヒル。結構有名な峠なのでサイクリストも多く見られました。ちょっと
迷いつつ古い街並みを縫ってやがて川沿い国道169号、こうちゃんさん、nakaさんが
前を牽引して高速巡航。川が力をました陽射しにキラキラと輝ききれい。


大淀からは国道309号を走る。車坂でのぼるんぢゃー諸氏に千切られ大佐さんと2人
ランデブー、戸毛のローソンで昼食補給。いきなりちょい坂の大口峠で千切られ大佐さんと
自分は水越峠旧道へ・・・。車通りほとんどなくのんびり走るにはもってこいの道。
ゆるゆると登坂。先行組の皆さんは本道を勢い良く登って名柄の交差点で待っていて
下さったみたいですが、旧道を登る自分達がいつの間にか先行していた模様・・・。
携帯が通じてよかったです(^^ゞ。あっというまにnakaさん、こうちゃんさんに
追い越され、腰の時限爆弾が炸裂するギリギリで登頂\(^o^)/。


水越峠からは高速コースを選択、真っ直ぐサイクルラインに入ってリビエル帰着解散。
107kmで3768Kカロリー消費でした〜。クオーターパウンダー行けるね\(^o^)/。