淀川マラソン応援

今年で12回目を迎えるという淀川市民マラソン、初回からすると4倍もの
参加者になってるとか。橋本知事に頑張っていただいて、淀川の河川敷といわず
東京マラソンに対抗?して長居競技場発着の「国際コース」で市民マラソンを開催
して頂きたいものですね。加えてTOJ大阪ステージも、同じコース×4周位で
開催していただければ「大阪名物」になるかも知れません・・・。


身内からは先日「サブスリー」宣言?をされていたアツさんがフルに、ハーフに
N島さん、Mりあちゃん、お噛みが参戦。皆さんの応援にふらりと出動。
外環はちょっとイヤだったので八尾枚方線を北上、信号が多くて閉口・・・。
シグナルストップ&GOの繰り返しで結構足に来る。やがて寝屋川へ抜け
淀川新橋へ到達、河川敷に降りる。9時スタートのフルの皆さんは
すでに通過中。ものすごい人数でムカデの行列?みたい・・・。


上流方へボチボチ移動、第一給水所(約5km地点)が折り返し状になっていて
確認しやすいかなとコース畔に陣取る。

台湾支部さんのおみあげが今日の捕食・・・


フルのランナーが途切れ、やがてハーフの先頭がやってくる。15分くらいか。
18分くらいから女性ランナーもちらほら。我が女性陣は25分くらいかなと
待つが、スタート後まだ少しと言う事もあり、人数が膨らんできてとてもとても。
小さな大会なら女性ランナーは目立つのですぐ判るんですが、とにかく女性も
半端なく多くていちいち確認する事はまったく困難・・・。

給水所も渋滞状態、30分位でMりあちゃんの方が自分を見つけて声をかけて
くれました。「ガンバレー!」続いてお噛みも通過。10分ほど待つが
N島さんは確認できず、移動開始。ハーフは鳥飼大橋の先で折り返しなので
鳥飼大橋の上流側(ハーフ組はこの地点ならあと2回前を通過する)で待機。


Mりあちゃん、お噛み、N島さんの順に無事通過、まだまだ元気!
お噛みは撮りそこねちゃいました・・・。


この頃には折り返してくるランナーの中に、フルの方がハーフに食い込んで
色違いのゼッケンが混在。アツさんらしき方をお見かけしましたがハッキリとは
判らず・・・。無事折り返してきた3人を見送り帰路へ・・・。


帰りは中環を南下。その昔の「万博レース」を思い出しつつ一生懸命走って帰る。
前日2回缶コーヒーしたのでボトルの水で我慢、捕食も早くに食べてしまったので
お腹も減って、向風も吹いて、土手の名残で足パンで、なかなかしんどかったです。