そして土手

昨日に引き続き土手練。曇り空、雨のにおい、湿度高し。前々回の教訓から
長袖着用ですが、ちと暑い・・・。そう思いながら例のごとくリビエル前から
土手練コースに突入、ヒ〜コラ走る。余韻が残っていて足は重い自重も重い。


土手練は・・・
ロードバイクでダラッと走る時のように腕をつっかえ棒にして走ると
 激しい振動で舌を噛みそうになるので、上半身は体幹の筋肉を使って
 背中のアーチをキープして、肘あたりでいなしつつ走らねばならず
 上半身を有効に使った走りの練習になる。
☆とにかく踏みが重く力が要るので、筋トレになる。向かい風に対抗
 して走るときやヒルクライムを頑張ってるときに似てる・・。
☆いつものリビエル〜阪堺電車コースなら、サイクルラインと違い人影も
 殆ど無く、当然信号なども無く休みなしにマジ踏みで集中して走れる
キャンバーの練習などすれば、バイクコントロールも上手くなる
・・・などなど、結構メリットあるかと思います。
ただ、ロードバイクではちょっと・・・。当然シクロクロスバイクがベスト
MTBがベター・・・。

ヘロヘロになりながら阪堺電車鉄橋まで到着。広い砂場があるので
ランニングの練習をすればかなり効くかな?。自分はあしうらがヤバい
ので、自粛ですね。黄色い私設?のゴミ箱のおいてある階段を登って
土手の向こう側に降りると自販があります。ボトルを積んでいたので
缶コーヒーは我慢、水を一口二口飲んでUターン。
帰りは目には判りませんが川を遡るわけで極々緩いながらも上り勾配。
足パンでペースも上がらず、キツイきつい。ポツポツと雨、急げ急げ!。

藪漕ぎ区間の上流側から草刈り作業が始まりました。
乗り物好きの自分はバリバリ草を刈るあのマシンに乗ってみたいなと
思いました(^○^)。