太め

はい?太め?何か?(^○^)(^○^)(^○^)アンタぢゃ〜なくて、タイヤタイヤ(^○^)。


じゃん♪

ビットリア オープンコルサSR 700×24C


320TPIケーシング使用のしなやかなオープンチューブラータイヤです。
オープンチューブラー = 言うところのクリンチャーです。最近の流れは
剛性が上がりすぎたフレームやホイールが体にキツくてしんどいんで太目
タイヤで緩和しようってことで主流になりつつありますよね。 理由付けに
転がり抵抗が云々いいますが、まあ重量は絶対重くなるのでそこらへんは
相殺されるだろうしやっぱ乗り心地が最大の理由かなと。何でもかんでも
硬けりゃエエってモンではありません。細いクロモリ乗ってた頃と比べて
乗り方もポジションもドンだけ変わったか・・・(遠い目)。 ま、加齢と共に
お腹が出て深い前傾が取れなくなったってなのもありますがね〜(^○^)。
 

フレームによっては25Cが使えないモノもけっこうあって、そんな時に
24Cなこれかな〜と。 ちなみに愛乗してるC59ちゃんはダメですし
以前乗っていたリドレーのコンパクト号もクリアランスが足らなくて使え
なかったでしたね。 


重量も25CのコルサCX−3と比べると30gばかし軽かったりします。
中くらいがイイ?(^○^)。IRCのクリンチャーにも24Cがあってそれは
今し使ってみてますがかなりイイ。25Cよりベストバランスなんかもです。