十三峠へ

春の嵐の天気予報。 外に出てみると濃厚な雨の匂いがするもののまだ降ってきていない。 来週は
伊吹山ヒルクライム、「景色見ながら足つかずに上まで登れりゃイイや」 ってな気楽なアプローチ
なんでギリギリいわしての登りの練習は皆無。 登りだけでなくあんまりちゃんとロードに乗れて
いない今日この頃です。 でも、まあいっぺんくらい登っとくかと一念発起、ささっと身支度を整え
レッツGO!。 バイクはコンパクトクランク装備のFAST号をチョイス。 C59号も登坂は得意な
バイクで効率よく登りますが、クランクの絡み (カッコつけてノーマルクランクなのよ) で・・・^_^; 。 


外環をクロス、旧国道170号へでて北上、近鉄信貴線をくぐって右折、山ネキの道をじりっと登り
登り口へ。 一応タイムを見とくかな〜とタイマーをスタート、おもむろにえっちらおっちらと・・・登り
始めます。 FAST号の適度なハンガーウイップは良い感じのリズム感があって見た目平坦番長な
バイクですがその実よく登れます。 同じリドレーの登坂系フレームヘリウムならさぞエエんやろなと
思いつつギアは34×23〜25、茶屋辻の交差点ヘヤピンまで5分くらい。そこからはご存知の通り
ぐぐっと勾配がましてユピテルーアトラスのGPSマップ勾配計によると13%を表示したりしています。 
自重に対してパワーが足らずクランク回らん・・・^_^;・・・当然ギアはファイナル27T固定に・・・。


カーブのきつい所なんか14%表示、ひっ!車来るし!^_^; 。いやしかし、何回登ってもしんどいわい。
時速10kmを割り込みヨタヨタです。 そうこうしているうちについに雨が来て水呑みさんでやめたろか
思いましたがグッとこらえてラスト頑張り登頂・・・やれやれ・・・^_^;。 タイマーは24分50秒。 一応
目標の25分を辛うじてクリアで良かったです。 


登った証しに・・・

FAST号はヒルクライムもグッド!、オールラウンドに良く走ります。


峠付近の桜は見頃ですが・・・
 
この嵐でもうダメですかね・・・ 


路面は完全にウエット、ゆっくり安全第一にダウンヒルして帰宅。 若い折は下り好きでしたが
今し 「しくじってコケて怪我したら治らん・・・」 が先に来て下りイヤやなあ・・・歳かな?(^○^)。
十三峠、抜け道に車の交通量もそこそこありますしけっこう事故ありますので皆さんご注意を!。