塩麹

こないだ実家へ行った折、「おう、お前塩麹って知ってるか?」とは我がおやじ殿。 最近話題になってる
ので、 「知ってるよ」 と言うと 「1つやろ」 と。 「お前はまだ知らんやろ〜 ^m^」 てな色が見てとれ
ましたが、んなん、知らん訳ないやろ〜なめんなよ!(^○^)(^○^)(^○^)。 


今は写るけどもうすぐ使えなくなるテレビとか、自分が古くなって飽きたビデオ機とかを 「おう、やろ」 と
ちょこちょこ呉れますが ^_^;(おやじ殿にすれば悪気はまったく無く気遣いのつもり^_^;) ま、塩麹は実は
まだ買ったことも無く、処分にこまるカサの高い物でもないので 『ありがたく』 頂戴 (^○^)(^○^)(^○^)。 
特売100g48円也の鳥の胸肉の皮を剥いで皮は湯引きにしてポン酢で、 お肉の半分は塩コショウを
まぶして電子レンジ用蒸し器に料理酒を少し(白ワインで行きたかったがあいにく在庫がなし)800Wで
5分間チンして蒸し鶏に、そして残りを塩麹に漬けて一晩・・・。 


その塩麹漬けをフライパンでソテーしましたが、これはイケる!。 安モンの肉でも美味しいです。 今度は
共食い?豚肉でやってみようと思います。 あ、一気食いしてしまったので画像なしまた今度。 あしからず。