ん〜〜〜・・・

ピロリンピロリンと1日1回、メールで今日の出来事などニュースメールが携帯にやってくるんですが
いわゆる新聞で言う社会面記事の見出しの中に気になるのんをふと見つけて読んでみますと・・・。


 ☆自転車を車道でスピード出してるのマジ危ない。自転車の方が交通ルールを守ってない気がする
 ☆車道のチャリはマジでウザい
 ☆チャリ族の傍若無人ぶりは許せない
 ☆チャリは交通ルール守ってようがドライバーからしたら怖い
 ☆いい迷惑だね
 ☆整備も出来ない人はサイクリング車にのらないで!危険やし迷惑や
 ☆自転車部とかってよく車道のど真ん中とかでレースみたく走ったりしてるよね。あれっていいの?
 ☆集団暴走と変わらない!
 ☆集団暴走の結果がこれだろっ?運転手さんいい迷惑。ふざけるな!
 ☆自転車危険。山道の下りで平気で60kmとか出してるし・・・
 ☆自転車になにがあってこうなったかわからないけど、競技用の自転車ホントに速くて危険
 ☆ホントにこういう自転車邪魔。5台位で1列に並んで爆走して・・交通量の多い所で走らないで。迷惑
 ☆競技自転車の練習は公道では止めて欲しい。それで渋滞になる場合もあるし・・・


この夏、とある大学の自転車部に所属する女子学生が合宿中に何らかの理由でカーブで対向車線側へ逸脱し
トラックと正面衝突して、収容先の病院で頭部強打が原因で亡くなるという、我らサイクリストにとっては
痛ましい事故があったそうで、トラックの運転手さんは自動車運転過失致死容疑で取り調べとか。 
上記はその事故に関するニュースを読んだ方々のコメントです。 「なんで運転手さんが罪に問われるの?」
と言うようなものが多いんですが、ピックアップしたようなサイクリストに批判的な意見もかなり見られます。


我々サイクリストはまだまだ極々少数派、世間の目はこんなもんだという事を自覚しておかなければなりません。
また、特に多人数で走る時は、車のドライバーに心配りしてお互い気持ちよく走れるようしないといけませんね。
安全第一・・・。ヘルメット、かぶりましょう!。