ZOOM−ZOOM

実はというと、今日は 『熊野古道ヒルクライム』 の日なんですが、うっかりエントリー期日を過ごして
しまってDNS。 レース後の振る舞いが美味しくてしかも食べ放題(^^♪。 昨年はお腹キンキンになる
ほど爆食やっちゃいましたが(^^ゞちょっと残念ではあります (なんのために参加かな?(^○^) ) 。  


そんなことでバイクは積んできてないのでお天気良好 (バイクを積んでくると結構な割合で雨なのよね)
ですが、しっかり朝寝して疲労回復。 朝食を頂いて帰阪の途へ。 バイクネタがないので車ネタっす(^^ゞ。
出発して程なくエヘン虫、のど飴が欲しくなって熊野のコンビニで小休止。 ついでにホットコーヒーも買って
はやくも一服です。  


昨日給油してから・・・

89、2キロ走らせて・・・


平均燃費が・・・

リッターあたり31,3キロ!!!メーター故障か?(^○^)


40キロから60キロ位の速度で流れにあわせて走らせると驚きの低燃費。 カタログのモード値以上。
ちょっとビックリですが、ま、走行条件によって結構変動します。 DPF再生動作(スス取りフィルターの
掃除)を自動でたまにしてるみたいで、そのときはとっとっとっと数字が下がりますし、市街地のストップ&
ゴーの繰り返しは燃費面ではちょっと苦手みたいですね。 とはいえ、なんだかんだいってもリッターあたり
20キロを1500キロ近く走らせて今だ下回ることはないので、自分のようにロングドライブ用ならホントに
ベストなチョイスですが、近距離のお買い物用街乗りメインの皆さんにはデミオならガソリンエンジン仕様が
ベターかなと。 もっと言うと、モーターでも走るハイブリッド車の方が街乗りの燃費はイイのかもですね。
こないだ発表になった日産NOTEの“e−POWER”なんかもイイかもしれません・・・。


熊野の市街地を抜けると佐田坂〜小坂峠、そしてその先は吉野までロングワインディングロード。 
ちょこっと右足を深めに踏み込んでデミ子ちゃんをZOOM−ZOOM!。 実はMAZDAのこの
キャッチ、ユーザーになるまで意味を知らんかったんですよね (^^ゞ 。 カメラのレンズかいな?
なんで車屋が・・・?なんて思ってましたが、ワンコの鳴き声を「ワンワン」と日本人はいいますよね
彼の地ではBOWWOW。 それと同じで、自分はガキのころミニカーで「ブ〜ンブ〜ン」と言いつつ
遊んだモンですが、その「ブ〜ンブ〜ン」が「ZOOM−ZOOM」なんやそうな・・・(^^ゞ。


デミ子ちゃんは1000回転以上で使えて1500回転から3500回転くらいがモリモリパワーゾーン
昔のディーゼルはダラダラ回しても意味なかったですが、この娘は5500回転のレッドラインまで
一気にふけて、ヘタなガソリンエンジンより回ります。 ストレスなく回りますが、ミッションがハイ
ギアードで回さんでも速度が十二分に乗るので、デミ子ちゃんの「乗り方」としてその必要はありません
けどね〜。 ちょっとこの娘のスイートスポットが判ってきました。


下北山でトイレ休憩

紅葉もボチボチこれからかな〜


6速MT。ATはラクチンですがこっち方がオモチャ度高いです^m^。しかも燃料も節約できますし〜(^○^)。

カーボンのシフトノブ欲しいな〜(^○^)。お噛みに言うたら「それにしたらどうちゃうん?」。「ん〜〜〜
カッチョエエ」と返すと、「それだけやったらやめとき」 ちゃんちゃん(^○^) 


お昼またぎの時間になり大淀の『よしなや』さんに寄るかなと思いましたが、満員御礼であきらめて結局
帰ってきて弓削のマック(^○^)。 チーズカツバーガーにポテトL。 そら〜あんた、やせんわな(^○^)。