道交法・・・

一面トップは悪質・・・

ここんとこ街角に “〇月〇日、ここで起きた自転車対自転車の事故を目撃された方は下記まで・・・云々”
なんて立て看板が、電柱にくくりつけられてたりするのを見かけます。 案外、自転車がらみのが結構目に
付きます。 TVなんかでもブレーキなしのピスト車はけしからん!スピードの出るスポーツ自転車が人を
撥ねて大怪我をさせた・・・等大きく取り上げられたりしています。 ま、我らの仲間内では十二分に意識
され模範的安全走行を励行されている事は間違いないですが、一般にはまだまだ自転車のルールが広く
認知されてるとは・・・^_^;。車に幅寄せなど嫌がらせをされたりする事もしばしばですが、それもルールが
世間に知られてないからこそ。 まずは我らサイクリストが家族など近しい人にルールを伝えて行くことが
大切かなと思います・・・。 間違っても 『悪質』 の仲間にくくられないよう、信号は守ってキープレフト
時と場合をわきまえ安全走行を心がけて参りましょうね(^o^)/