シマノフェスティバル

相も変わりませず残暑厳しい今日この頃 ^_^; ?、シマノの新製品発表会見てきました。


最大のトピックは電動アルテグラ6770系Di2コンポ。入口正面にドドン!とディスプレーされています。
コントロールレバーのスリムさ、スイッチの操作感などデュラのそれと同じく。手の小さい女性軍には使い
勝手が良いでしょうね。特にフロントの変速操作はレバーの送りストロークもありなかなか使いにくい部分
ですが、その点スイッチを“プチっ”とするだけなので操作性が良くて歓迎されるかな。 自分個人的には
電気モン出先で故障したらどうなるんってところと、専用フレームなら良いでしょうけど従来のフレームに
載せた時のコードの仕舞がカッチョ悪いなと言う部分でイヤかな。我らホビーサイクリストはプロレーサー
みたいにサポート部隊を引き連れて走ってルンとちゃいますからね。ちなみにデュラとは互換性はまったく
ありませんが悪しからずって事です。


それよりもこれやね〜 (^^ゞ
シクロクロス向けパーツ群

クランクセットは歯数46T×36T 

スモールアウター用に設計された羽根、トッププル仕様がうれしいところ

カンチブレーキも泥抜けを考慮した形です


アルテグラグレード相当と105グレード相当の2ライン展開。クランクは歯数にもっと色が欲しい所。
スギノがこの点歯数豊富でエエですね。この内でアルテグレードのカンチブレーキは入荷しています。


それよりなにより・・・なつかしの・・・
 
初代デュラエースデュラエースAX。 初代の頃はデュラ高〜てよう買わんで600使ってたなぁ。
AXシリーズは「DDペダル」とクランクを使ってました。 AXのブレーキアーチはエアロロード
流行の今ならドドッと売れそうです。AXは当時評判が悪くてすぐに廃盤になりましたが、今作れば
良い物になったでしょうね・・・。   

 
立ち漕ぎしてても変速できると当時話題になった初代STIレバー。バイクはブーニョの乗った実車とか。
シマノ鈴鹿ロードへ来たときはこのモゼールやったんかな???。