クロス第2戦マキノ高原

サッカーのセレッソ大阪が4シーズンぶりにJ1に返り咲き\(^o^)/。ガンバと共に「大阪」を
盛り上げて欲しいものです・・・。 そんな中、物好きなおやぢ達はひ〜ひ〜言いに滋賀県北部
マキノ高原へと遠征しました・・・。


自重+バイク=0.1豚クラスの自分にとってマキノの会場、名物?の「大階段」はひたすら
長く辛く、しかも昨年は“激寒”で残ってる印象はよろしくない。 「はぁ・・イヤやなぁ・・・」。
しかも会場は大阪から距離にして140km余と遠く、帰りが遅くなれば湖西道路の渋滞は必至。
ってな事でお天気が悪かったらDNSのしようと思っていましたが、天気良好の予報にレッツGO!。


今回のメンバーはとみーさん、こうちゃんさん、Nob様、自分にドカヤン、弾丸くんの6名。 
5時半集合ささっと積み込みを済ませて出発。高速を淡々と・・・あっっ京都東IC通過して
しまった〜(>_<)。ボケてます。大津ICよりR161〜湖西道路にリルート。例のごとく
シッコがたまって大変(>_<)。高島町のコンビニに駆け込んでほっ・・・ホント困ります。


そんなこんなでマキノ高原に到着・・・。

広く開けた明るい草原。一見平べったく緩やかに見えますが・・・

名物の『大階段』入口付近。60段余も登らねばなりません・・・


ユルユルと支度開始・・・昨年とはうって変わってのポカポカ陽気。大変暖かい。

最近はずっとこれにお世話になっています・・・^_^;。


ゆっくり1周試走。草地の踏みが重くてキツい。暖かい所為もあって塗り薬がヒリヒリ(>_<)。
スプロケの不具合もあってバタバタ。あっと言う間にレース時間がやってくる。M2クラスは
例のごとくなごやかによーいドン!。


広く平べったく見えますがスキー場なんで当然ながら勾配もあるし、なにより草地が重い。
いきなりひ〜ひ〜状態。すぐに隊列は長く伸び、やがて名物大階段。4階〜5階まで上がる
標高差で自重の重い自分にとってはまさに心臓破り?。一歩一歩踏みしめて噛みしめて登る。
(走らんかいっ!^_^;) 激坂を安全に下って後半の草原、下りとなる区間は一服モード。
前回パンクで機材を消費(T_T)したので、今回はとにかく無理せずトラブル無く無難に安全に
走る事が目標。O場さん、よっさん、と同じ位のポジションで周回。 4周目にはジリジリと
遅れながらも落車やパンクなどトラブル無くゴール!!!。一緒に走ったこうちゃんさんは
軽量を生かして前方でゴール。ただ激下りにはNob様共々難儀された模様・・・。


続くC2に弾丸くん&M1にとみーさん、どかやんが出走。皆さん重い草地にひ〜ひ〜
苦しんだ模様ですが、大きなトラブルなく無事完走。レースを終えてしばしまったりした
時間を楽しみ、少し早めに会場を後に・・・。


帰路「道の駅 藤樹の里 あどがわ」に立ち寄り昼食&お買い物。鯖街道が近い事もあって
鯖寿司の類が色数豊富で、選ぶのにホント迷いました。自分は会場の「マキノ」にちなんで
マキノ町のお店の「峠の焼鯖寿司」をチョイス。加えて「でっち羊羹」でおみやにしました・・・。

マキノ町、御料理 古恒さんの「峠の焼鯖寿司」


古恒さんは創業明治30年とか・・・。良く脂の乗った鯖は程よく香ばしく焼き上げられ
すし飯も美味しく絶妙な硬さに押されて口の中でほろほろと解け(かっちんこっちんなのが
よくありますよね・・・)実に美味しかったです。お気に入りに追加〜!。その他いろいろ
なブランドがあったのでそれらは次回のお楽しみです(って次は来年か・・・)。行った先々で
彼の地の名産名物、美味しいモノを探してそして頂くのは楽しいですね〜。


さて、次回は砂地獄マイアミですね・・・。