そして土手練!

朝イチにちょいと所用があって8時のリビエルへは出かけられず、雨予報にもお天気はガマン
してくれているし、とは言え時間は限られてるし・・・で、ちょっとひとっ走り、昨日に引き続き
ひとり土手へと出動。


コースは例のごとく。昨日は痛恨の「地雷」被爆?(>_<)に前方路面に細心の注意を払いつつ
阪堺電車鉄橋を目指す。さすがに土手練、ダメージがキツく昨日にも増して速度が出ない。
エッチラオッチラ鉄橋到着小休止・・・。

明治以来おおよそ100年の歴史を刻む古い建造物です。実は結構エエなとお気に入り・・・


梁を良く見ると、なんちゃらかんちゃら・・・ENGLANDの文字が見て取れます。当時
イギリスから技術、材料を入れて建てたのかなと・・・。もう一本山側の南海高野線の鉄橋も
なかなか興味深い物です。今は複線で2本並んでますが、当然昔は単線で増築(と言うのか)?
されて現在の姿に・・・。似て非なる高野線の2本の鉄橋、片方は(おそらく古いほう)阪堺電車
鉄橋の橋脚に似た意匠が見て取れて興味深いです・・・。って、鉄橋を裏から眺めてニヤニヤ?
してるってホントへんてこりんなおやぢですなぁ・・・^_^;


帰りは風がでてしかも東風の逆風!。缶コーヒーをガマンしたので途中でハンガーノックにも
見舞われ「はぁ・・・缶コーヒー飲めばよかった・・・」とノロノロとリビエルを目指す。草刈りが
まだ未施工で一部ヤブ漕ぎ区間があるのですが、ノロノロついでに飛び出して幅の広い自分の
体をビシビシとムチの如く直撃してくる雑草をちょこちょこっと引っこ抜きながら前進。すると
土手上からたいちょさんの声。ロープウェイへ行ってこられた由、今やすっかりのぼるんじゃー
ですね〜(^^♪。どうにか被弾することも無くリビエル帰還、トイレをお借りして帰宅。土手練は
やっぱ相当に堪えます・・・。