やり過ぎ?注意

3月ですね。なんか気分的に「春」な感じになりますね。食欲の春!到来?
てんちょにエサをやり過ぎないよう・・・(^〇^)。あえて言わずもがなですが
そんな事は横っちょに置いといて〜(^〇^)、バイクバイク、自転車自転車。


チェーンを油切れで錆びさせてしまうのは無論よろしくありませんが、その真逆
油のやり過ぎも同じ位よろしくありません。 タイヤが巻き上げる砂塵が付着し
真っ黒になってヘドロ状に。チェーンからチェーンホイールスプロケットから
変速機のプーリーあげくリアホイール、フレーム・・・(^-^;手入れのつもりが
パーツの消耗を早め駆動効率を落としてしまいます。いわば空き缶に油を注いで
ホウキで掃き集めた砂ぼこりを入れてかき混ぜたモノをチェーンに塗りたくって
自転車走らせているようなもんです。考えるまでもないでしょ?(^〇^)。


注油したらウエスで余分な油分を拭き取りピカピカに磨いてやって下さい。
走りも軽くなります。 ちなみに我らがみっふんことロングライドの神、
三船雅彦さんのバイクのチェーンはいつもピカピカ、この点にはすごく
こだわってはります。