伊勢志麿ヒルクライム

伊勢志麿ヒルクライムに初めて参戦。

 

今年は例年参戦の熊野古道ヒルクライ

ムの代替的な参戦ですが、ダラダラ続

くコロナ禍で各方面レースやイベント

が中止や延期ばかりで、どうにも気合

いがイマイチで(^_^;)。この大会もまた

無いかもなぁみたいな・・やるとな!。

言い訳のマシンガンですわ(^-^ゞ。

 

土曜日、通常通り営業のあと、晩ごは

ん食べてシャワーして出動。例の如く

ミッドナイトエキスプレスです。今回

は体を伸ばして安眠するべく配車はク

リッパー号。GR~竹内峠~山麓線~

大淀~東吉野~R166高見峠~R36

8~R42~勢和多気と下道、勢和多気

インターから伊勢道多気PAで仮眠。

 

高見峠越えたころから雨になって(^_^;)。

マジかよ!。~♬ワイパー~効かない

夜のハイウェイ~う~翼の折れた~♬

エンジェル~♬知ってる方はそれなり

の妙齢ですな~(^〇^)。

 

到着は23時少し前、道中3時間位。

f:id:twobytwo:20211012004747j:plain

最近はトイレがキレイでありがたい

ですね。さっさと仮眠・・・。

 

シッコで起きて3時ごろ。到着時に

キャンパーが何台か仮眠休憩しては

るなぁと思ってましたが、見るとロ

ードバイクをリアキャリアに積んで

るなと。あれ?このバイクは・・・

偶然にもMこっちゃんでした(^〇^)。

f:id:twobytwo:20211012010818j:plain

特に打合せしてなかったんよね(^-^ゞ。

 

持参の菓子パンで朝ごはんとして、3時

45分に出発、4時すぎスカイライン

口~登坂して頂上の会場へ到着。

 

まだまっくらでキリの中です。

f:id:twobytwo:20211012012254j:plain

MこっちゃんのBOMA号。

 

雨が断続的に降り・・(^_^;)おーまいが

f:id:twobytwo:20211012011715j:plain

バイク下ろして支度開始。クリッパー号

の時は積み降ろし楽チン。バイクの横に

マットひいて爆睡でした。屋根にもなる

のでこんな時はバツグンです。

 

5時から受け付け開始、下山時間まで

待機。キャンパーに避難、ありがたい。

 

明るくなって集合。雨ですが暖かい。

f:id:twobytwo:20211012013147j:plain

助かった。ウインドベストでなんとか

f:id:twobytwo:20211012013331j:plain

自撮りは相変わらず下手くそ(^_^;)

 

6時、下山開始。他と違ってまずは下山

からです。当然ウェットですが道は良好

安全にダウンヒルリムブレーキですが

特段の問題はなし。エグザリッドリムな

んで効きも上々です。

 

下山してカテゴリー別に集合・・・

f:id:twobytwo:20211012014102j:plain

ん~このちびっ子についていけるかな?

 

6時40分、ローリングスタート。練習

ろくにしてないんで、あたり前田のクラ

ッカ~(^_^;)、いきなりシンドイ(^_^;)。

 

なにやらイノシシが飛び出してきたとか

で落車もありましたが巻き込まれる事な

く無事に現場を通過。

 

毎日コツコツ練習してるMこっちゃんは

スルスルとエエ感じに登って行きますが

週に1~2回ライドの自分はあきません。

パワーがない。緩斜面でもギアがかから

んのでスピードが出ない。

 

勾配はMAXで12%とかですが、平均

はそんなでもないので、ペースでのろの

ろ(^-^ゞ。雲の中で景色はまったく。似

たようなペースの方々と黙々と。後から

スタートした上位カテゴリーの先頭の方

はシャ~っ!と(^〇^)。速いはやい!!。

だいたい倍の速度で登らはりますね~。

 

リアルスタートがどこやったかよく判り

ませんでしたが、足キリされず無事に完

走できて、自分的結果はオーライ。

 

コースは路面もよく勾配もおだやかで距

離も短め、完走は難しくないかな。景色

も良い(らしい)ので初めてのヒルクライ

ムレースには良いかもです。ただ、朝早

いのが難点ですね。前泊しても3時起き

とかになるのが・・・。

 

コロナ対策の一環で表彰式もなく大会は

そのまま流れ解散。まだ8時前ですが。

 

ゆっくり後片づけ開始

f:id:twobytwo:20211012021410j:plain

ミノウラさんの車内積みキャリア、バー

ゴ。今は改良新型へと進化してます。

 

どっこもまだお店屋さんやってないし

ボチボチ帰るか~と行きしなの道をな

ぞって。く~うなぎ食べたかった(^.^)。

 

コケコッコ王国で卵かけごはんで朝メ

シ?と思って寄ってみましたが、やっ

ぱりまだやってなくて(^_^;)、道の駅飯

高駅まで行って休憩。物販は開けたと

こでしたが食べるとこはまだ。

 

ちょっとおみやを購入。

f:id:twobytwo:20211012021903j:plain

赤福みたいなヤツ(^-^ゞ。本家は見当た

らなかったです。

 

吉野を過ぎて大淀でやっと?11時。

「よしなや」さんでうどん!ジャス

トオンタイム!(^〇^)。暖簾出さはる

その瞬間に入店、一番乗り。

 

美味しいおうどんでお腹をこしらえ

12半過ぎに帰宅でした。 お店は

通常営業。この点はエエかもでした。