パタパタ~

公休日。ちょい趣向を変えて。

 

日頃、たまにちょっとお使いで乗る位の

ウチのホンダPCX150パタパタ号、

この前倉庫に行ったついでにエンジンに

久しぶりに火を入れてみたら、くしゅ・

・・くしゅ・・くしゅ・・ぶ・るるん・

・パタパタ・・とセルモーターが元気に

回らん。キックついてないし、こりゃ~

マズいなぁと思いつつ~のまた数日(^-^;。

 

おかんをデイサービスへ送って、天気も

上々、気温も天気予報によると日中は上

がるらしいんで、そや!とふと思い付き

パタパタ号でバッテリー充電プチツー

ングしよかと。一応、昨日練習したし、

休養?にもなって一石二鳥かな~(^m^)。

 

エンジンなんとか始動、出発は10時前。

例のごとく16時には在宅せねばマズい

短い休日なんで、あんまり遠くへは無理

ですが、とにかく出発。

 

風は南~から~🎵(嘘です。冷たい北風)

ふんふんと鼻唄混じり。夕方の情報番組

で国道170号の旧道、ご存じ瓢箪山

アーケード国道の話をしてたので、それ

にならって外環を行かず旧170号で羽

曳野~富田林~河内長野~とパタパタ~。

発進加速はなかなかスピーディな娘です。

お馴染み紀見峠へヒルクライム?(^-^ゞ。

 

1PTゲット!は公認されませんでした。

f:id:twobytwo:20201204113503j:plain

自分が股がるとサーカスの熊やなぁ(^-^;

 

濡れた路面でのタイヤの接地感が・・。

日頃の「バイク」と勝手がちがい怖い。

お噛み並み?のダウンヒルで和歌山側へ

ふと見ると燃料が・・・ちょうどGSが

あったんで満タン給油。1000円でち

ゃりんとお釣り。 

 

そのまま橋本方面へ走り、何回か前をス

ルーするだけやった「道の駅 柿の郷く

どやま」へ走らせて缶コーヒーブレーク。

f:id:twobytwo:20201204115211j:plain

ウチの娘、カブ号、ADV150にカワ

サキ、ヤマハ、入れ替わりに出発された

のもカワサキ。ツーリングライダーさん

平日やのにひっきりなし。皆さんかっち

ょエエです。自分はその辺へお買い物的

な出で立ち(^-^ゞ。P乗りのサイクリスト

さんもお一方。 

 

九度山と言えば真田幸村、資料館をちょ

いと見学。

f:id:twobytwo:20201204115227j:plain

 

産直市場をのぞいて、お野菜をちょっと

買ってリアボックスへ。さて、ここまで

来たらすぐやな~と高野山へ。サイクリ

ストもちらほらヒルクライムですが、今

日の自分はスロットルをひねるだけ。楽

勝です(^-^ゞ。

 

お馴染みの大門到着~。

f:id:twobytwo:20201204120329j:plain

エエお天気です

f:id:twobytwo:20201204120423j:plain

気温、9、7℃・・その辺~の出で立ち

では寒い(^-^;。上半身はさほどでもない

んですが、足元が・・ブーツ要るなぁ。

 

標識を見るとごまだん山スカイタワー

までこの娘ならすぐやな~と思いまし

たが、まだここから500m位標高が

上がるし、こりゃ~寒いな~と。何

より時計を見ると、距離より時間が。

あかん、ボチボチ帰らなあかん(^_^;)。

トンカツ定さんの前も後ろ髪引かれ

ながらも素通りで酷道371号へ。

 

f:id:twobytwo:20201204121235j:plain

山深いですね。

 

この区間のランドマーク?

f:id:twobytwo:20201204121320j:plain

大型車を拒絶するトンネル

 

全線離合困難で、対向車が来たな~と

待ってるとタクシーで、横に止まるの

で何を言うかと思えば、「この先?車

止まってた?」と。「ああ、そういえ

ば止まってたよ」と返すと、「気の毒

にエンコやて」って。あれま。メル☆

デスでも故障するんですね。この山の

中、携帯電話通じて良かったです。我

らもトラブらないように気を付けねば

なりません。一人でサイクリングなら

悪くすると遭難しますよね。

 

玉川峡方面へは行かずまっすぐ上って

f:id:twobytwo:20201204121355j:plain

無名の峠、なかなか急勾配です。

f:id:twobytwo:20201204124842j:plain

下りきったら橋本と言う事は、6キロの

ヒルクライムできます。371コースは

過去1回だけ行きしな走りましたが1回

だけ(^-^ゞ帰りには玉川峡へ曲がるコース

でよく走りましたけど(^-^ゞ。

 

先を急いで紀見峠はトンネルで、ちょい

変化で三日市から観心寺へ抜けて、坂下

からいつもの道~をチョイス。

f:id:twobytwo:20201204130703j:plain

CLへは入れないんで、いつもの道沿い

にパタパタ号を走らせてサクッと帰宅。

 

やれやれ~間に合った~。遅い昼食?を

どんべーで簡単に。道の駅での休憩時以

外エンジン回しっぱなしでバッテリーも

バッチリ?充電できて、気持ちよく一発

始動復活。目的達成?できました(^-^ゞ。