月が改まりようやくコロナ禍による府県境
越境の制限がとれて、サイクリングしやす
くなりました。 府県境は越えませんが~
おとめな気持ちを確かめるべく?(なんの
こっちゃ・・・)ごそごそスプロケットを
通称おとめギアに入れ換え、身支度をを整
イムのメッカ、聖地、十三峠です。
道が下のヘアピンの狭くなるとこの交差点
までしかなかったまだガキの頃からずっと
行っては跳ね返されてる難攻不落の峠(^-^;
勇気を持って進軍(んなごたいそうなモン
でもないけど)、外環を越えて旧170号
を北上、服部川からヤマネキの道へと入り
大竹7の交差点へ。時計を確認してスター
ト。今回で今年3回目、一応目標は前回落
としたタイムの回復です。
装備重量が限りなく0、1豚、序盤の緩斜
面で張り切ると、下のヘヤピン直後の急勾
配で桃色吐息化してあとは地獄の苦しみと
なるので、せっかく装備のパワーメーター
を有効活用、押さえて押さえてとじりじり
登っていきます。おとめギアのおかげでケ
イデンスは60回転をキープ。心配機能が
高ければ、もっと回転をあげてってとこで
すが、普段、珍鱈男なんで上げられるほど
世間は甘くありません(^O^)。
ふぃ~~登りきった~限界や・・・くそ。
前々回のタイムを回復しましたが、これ以上
短縮できる気がしません・・。バイク、どこ
軽くする?(^m^)。てか、現実的にこれ以上は
壊れるリスクが急上昇するのでしませんけど。
デブは機材にもキツい。と、言う事で自分が
使って大丈夫なモノはおおかた大丈夫です。
おとめギア。 11~34、27Tまで2枚
ずつ。ファイナルが30・34T。本来スー
レコはこんな使い方出来ませんが、ゲタをは
かせてクリアランス稼いで34Tをクリア。
トップ側の変速レスポンスが鈍るので、お
すすめは出来ません。(インデックスチェン
ジになる前の事を思えば自分的にはOKです
けどね~)。
月曜日ですが、サイクリストも結構いらっ
しゃるのはさすが?十三峠。 河内長野の
某Mトリックスの選手たち3人もリピート
クライムに汗流していました。
一息ついたので下山開始・・・で、・・・
続く。。。